MIRAIS3期卒業生がラジオで熱いMIRAISトークを展開!



3期MIRAISメンバーの多田真紀子さんがラジオでMIRAISについて熱く語ってくれました!


多田さんは広報チームとして「育休経験者400名実態アンケート調査結果報告書」の作成に携わるなど、3期で幅広く大活躍。

アンケート調査結果報告書は、3期広報チームの集大成とも言える大作。乳幼児の子育てをしながらの総勢400名を対象としたアンケートの集計・分析は並大抵の苦労ではなかったとのこと。

それでも膨大な作業をやり遂げる必要性を感じていたのは、育休者のリアルな声を報告書として纏めて世に届けることで、育休の概念を変えたい!復職後も社会で自分らしく生きる、本当の意味での多様な価値観を認めあう社会の実現に結びつけたい!という強い想いがありました。

報告書は3部作。女性が出産・育児を経て直面する悩みや不安のリアルな声、育休期間の過ごし方がその後の仕事や人生にどう影響を与えているか、またパートナーの育休イメージが変化したことや、未来の育休者に伝えたいメッセージなど、多くのリアルな声が集まっています。


★チームとは…MIRAISではコミュニティメンバー自身がチームに所属して運営しています。これをチーム活動といい、企業でいう「部署」のような役割を果たしています。チーム活動は、未経験でも、どこに住んでいても、やる気さえあればチャレンジ可能。

現在は広報チームのほか、新規事業・戦略チーム、運営チーム、イベントチーム、プロモーションチーム、図書委員チームで構成されています。

育休中をMIRAISで過ごした卒業生の熱いトークをぜひご視聴ください!

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?