目次

1.  活動スケジュール

2.  チーム活動

3.  プロジェクト活動

4.  部活動

5.  その他の活動

6.  MIRAISメンバーの活動例

7.  活動レポート

1. 活動スケジュール

MIRAISの活動期間は4月~9月と10月~翌3月の半年間。
年に2回メンバー募集があり、期ごとにメンバーも大きく入れ替わります。
半年間のおおまかなスケジュールは以下の通りです。
*原則、会期中の追加募集はありません
**育休期間中、複数期継続して参加する方もいます

 【1ヶ月目】

MIRAISの活動が始まり、まず最初に取り組むのが「育休テーマ」の設定です。

テーマの内容は「キャリア」「子育て」「自己成長」「パートナーシップ」など多種多様。

MIRAISオリジナルの育休テーマ設定ワークショップを通じて、それぞれの「育休テーマ」を決めていきます。

また、メンバーで設定した育休テーマの進捗を共有し、フィードバックをもらうことで育休の充実度が加速していきます!

テーマを持つことで充実した半年間を過ごしたMIRAISメンバーへのインタビューをぜひお読みください。

【2ヶ月目以降】

育休テーマ決定後、本格的に活動がスタートします!

活動は全てオンラインでの活動となります。

MIRAISには、コミュニティの円滑な運営を担う「チーム活動」

目標に向けて期間限定で構成された「プロジェクト活動」

同じ趣味や関心を持つメンバーが集まって楽しむ「部活動」があります。

参加メンバーはいずれも有志で、自主性を重んじた組織構成になっています。


2. チーム活動

企業の部署のように一部運営を担っているのが「チーム活動」です。

失敗OK!未経験OK!育休中にしかできない経験を積むことができます。

現在は全10チームで運営。ZoomやFacebookメッセンジャー、Slack等を活用し、

情報共有や意見交換を行いながら活動をしています。

「復職を見据えてチャレンジがしたい」「復職準備のために練習がしたい」

そんな想いがある方におすすめしたい活動です。

3. プロジェクト活動

目標に向けて期間を限定した「プロジェクト活動」

有志によりメンバーが集まり、期間内にプロジェクトを推進していきます。

これまでに「セルフラベル」「育休ガイドIKUMICHI」「周年」などのプロジェクトが立ち上がりました。

ぜひ各画像からそれぞれの活動をのぞいてみてください。

セルフラベルプロジェクト

自分だけのキャッチコピーを考える
MIRAIS1期から続く伝統あるオリジナルワークの
企画・開催

MIRAIS 周年プロジェクト

毎年8月にオンラインイベントを企画・開催
(偶数期に活動)

MIRAIS PLANNER(手帳)プロジェクト

『育休から未来図を描く』
MIRAIS公式手帳の企画・制作・販売

(2022年3月をもって終了)

育休ガイド IKUMICHI プロジェクト

育休者自身のキャリアについて考えることを支援する
キャリアガイドWebサイトの運営

育休のリアル(出版)プロジェクト

育休経験者約130人もの声を集め
それらを写真とともに1冊の本にまとめた本を出版

4.部活動

とにかく育休を楽しみたい!そんな方にお勧めなのが「部活動」。

発起人が部活を立ち上げメンバーを募集。

一定の人数が集まれば正式な部活として承認され、オンライン上で部員同士、自由に活動を行っています。

複数の部活動に所属もOK。

これまでに「ヨガ部」「マネー活動部」「食・料理研究部」「えほん部」「資格部」など、

バラエティーに富んだ活動が繰り広げられています。

5. その他の活動

チーム・プロジェクト活動・部活動の他にも、メンバー同士の交流を深める「交流会」や、

MIRAISが公式に認定した、メンバー全員参加推奨の「MIRAIS公式ワーク」

自己理解を深める、パートナーシップ、キャリアなど…さまざまなテーマでイベントが企画・開催されています。

また、やりたいことを応援する制度を使って、個人でイベント主催が可能です!

MIRAISには魅力的なイベントが盛りだくさん!

ぜひここでしか出会うことのできない仲間と共に、有意義な育休を過ごしてみませんか?


6. MIRAISメンバーの活動例

MIRAISメンバーの活動例をご紹介します。

どんな活動をするかは自分次第。

ご自身の育休テーマに沿って取捨選択をし、自分のペースで活動やイベントを楽しむことができます。