MIRAISに寄せられる質問とその回答を紹介します。

 メンバー募集について 


Q:加入時に必要となるものはなんですか?

A:参加費、インターネット環境、facebookアカウント、スマホ・PCとなります。Zoomを利用したオンラインミーティングを多数開催しています。


Q:費用はかかりますか?

A:参加申込みの際に会費がかかります。主に、活動で必要となる経費に使用しています(zoomやpeatix等のシステム利用料等)。説明会で詳細をご案内します。


Q:参加メンバーの募集期間はいつですか?

A:開始月の前月に募集を開始します。

※2021年10月から活動が開始される第7期は、現在メンバー募集を行っています(「参加するには」のページをご確認ください)。


Q:既に募集期間が締め切られていました。途中から参加はできますか?

A:原則期中のメンバー募集はありません。



 参加条件について 


Q:産休中(出産前)でも参加できますか?

A:出産前でも参加可能です。ただし出産後の産褥期には活動をお休みして頂くことを推奨しています。(母体の回復に専念してもらうため)


Q:会社員ではないですが、参加できますか?

A: 原則会社員・フリーランス・起業されている方で産育休中の方が参加しています。

上記に当てはまらない場合でも参加可能な場合もありますのでお問い合わせください。



 参加に向けての準備 


Q:Facebookアカウントを持っておらず、Facebookの使い方がわかりません。

A:Facebookの使い方がわからなくてもご安心ください。過去のMIRASメンバーが利用方法のマニュアルを作成しているので、Facebookを使ったことがないメンバーも参加後は問題なく利用できています。


Q:PCを持っていないのですが参加可能ですか?

A:PCを持っていなくても参加は可能です。ですが、多くのメンバーがPCを使って各種資料や議事録を作成しています。



 活動時間・量について 


Q:活動期間はどのくらいですか?

A:活動期間は4月〜9月/10月〜3月のそれぞれ半年間です。


Q:活動時間はどのくらいでしょうか?

A:チームやプロジェクト、部活動への所属有無などにもよります。なので、それぞれにおいて行うミーティングやイベントの頻度次第で活動時間は人それぞれです。毎日、何かしらのMIRAIS関連の活動しているメンバーもいますし、スポットでイベントのみ参加するメンバーもいます。また、各種イベントは平日の日中に実施することが多いですが、早朝(5時台)や夜(22時以降)にも実施しています。


Q:他の育休期間中の活動やママボノ、インターン等との掛け持ちは可能ですか?

A:可能です。



 活動内容について 


Q:オンラインとオフラインの割合はどのくらいですか?

A:2020年のコロナ禍以前まではオフラインでのイベント等を多数開催していましたが、現在は全てオンラインで開催しています。


Q:どんなイベント、勉強会がありますか?

A:今後のキャリア形成に役立つようなものから、社会課題に向き合うもの、自分磨きや楽しさ重視のものなど、様々な分野のイベント・勉強会を企画しています。具体的には、子育てや夫婦パートナーシップ、キャリアや働き方、ヨガ、ダンス、料理など様々な活動があります。


Q:育休のテーマを設定できるか不安です。

A:これまでの自分自身や家族のことを内省したり、未来を思い描きながら、自身の想いをMIRAISオリジナルのフォーマットに記入して整理します。また、テーマを設定するためのミーティングを複数回設けているので、その中で自分の想いを言葉にしたり、仲間からのアドバイスや質疑により頭の整理を進めていくことでご自身の育休テーマを作りあげていきます。どんなメンバーでも簡単に決められるものではないです。ひたすら自分を見つめ直し、よく考え、ようやく絞りだして決めています。テーマ設定の詳細は活動内容をご覧ください。



 その他 


Q:過去どういった方が参加していますか?

A:日本全国、海外からの参加者もいます。年齢層は、20代~40代までの年代が活動しています。


ご質問内容が解決しないようであれば、お問い合わせフォームにてお問い合わせください。