「モンテッソーリ教育と子どもの発達」を開催しました!

「モンテッソーリ教育と子どもの発達」を開催しました!

9期イベントチームは、”新しい世界の扉を開く!育児時間を楽しもう!〜聞き手・話し手・運営メンバー All Happy〜”をチームミッションに活動しております。今回、プラスモンテ主宰のりっきーさんに、モンテッソーリ教育の基本から、おうちでできる実践的な内容までお話しいただくイベントを開催いたしました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/3/9(木) 10:00~11:30 

2023/3/10(金) 10:00~11:30 

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

3/9 45名

3/10 50名

■イベント主催

MIRAIS 9期 イベントチーム

■内容詳細

今回、『感覚統合の視点で「できた!」が増える!発達が気になる子のためのおうちモンテッソーリ』の著者でもあり、プラスモンテ主宰のりっきーさんに、モンテッソーリ教育の基本から、おうちでできる実践的な内容までお話しいただくイベントを開催いたしました。初日はモンテッソーリ教育の基本と子どもの発達段階(感覚統合)についてお話いただき、二日目は具体的なおうちでの取り組み方や道具などについてお話いただきました。

参加者からは、「感覚統合の話を初めて聞いたので、とても面白かった」「子どもの苦手な遊具があるが感覚の発達に関連しているのかもしれないと思った」「何となく専用教具に対してハードルがありましたが、日常生活で取り入れるので大丈夫と聞けて気持ちが前向きになりました!」「動画や写真で実際に子どもが取り組んでいる様子を紹介していただき、とても参考になった」などの感想が寄せられました。

参加者のみなさんにとって、子どもの発達や教育について考えるヒントを持ち帰っていただける時間になったのではないかと思います。


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?