「子育て空間コーディネーターに学ぶ『リビングの作り方』〜家族で楽しく過ごせる空間づくり〜」を開催しました!

家族みんなが楽しく穏やかに過ごせるリビングの作り方について学ぶ講座を開催しました。講師にインテリアコーディネーター・子育て空間コーディネーターの牧野恭子さんをお迎えし、ご自身の子育て経験も交えながらお話いただきました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/3/6(月) 11:00~12:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

約40名

■ワークショップ主催

MIRAIS部活「心地良いおうちづくり部」

■内容詳細

小さい子供と暮らすおうちには、いくつもの悩みを持つ方が多いのではないでしょうか。部屋が子供中心になりやすく、おもちゃが散らかる、子供が片付けてくれない、整った状態を保つのが難しいなど、MIRAISメンバーからも様々な悩みの声がありました。そこで、おうちの中でも家族が集まる場所であるリビングについて、悩みから解放され、子育てのヒントも得られるようなイベントを開催しました。

講師の牧野さんは、大学生の息子さんが二人いる先輩ママ。息子さんが幼い頃から、おうちの環境を整えることで生活習慣や学習習慣を身につけさせ、自ら学習するようになったそうです。

そんな牧野さん親子の経験談も交えながら、子供と過ごすリビングについて、「照明」の観点から生活リズムを整えるためのポイントをお話いただきました。

後半はおうちや子育てに関する幅広い質問内容について、具体的な実例写真も交えながらお答えいただきました。早速取り入れられそうなお話も多く、とても参考になりました。

参加者からは「リビングの使い方を見直そうと思いました」「照明の機能を早速活用していきたいと思います」「インテリアの話だけでなく人生そのものと思える話があり、聞き入ってました」等の前向きな感想を多くいただきました。

子育て経験に基づいた説得力のあるお話をたくさん伺うことができ、おうちの環境を整えることの大切さを実感しました。学んだことをリビングに取り入れて、生活リズムを整えて家族で楽しく穏やかに過ごせる空間にしたいと思います。


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?