「写真家に習うスマホで撮るこどもの写真講座」を開催しました!

13歳のお子さんを育てる先輩ママであり、広告・雑誌等の撮影をする写真家の川村尚子さんを講師にお迎えし、スマホ写真の撮り方に関する講座を行っていただきました。


🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/2/22(水) 11:00~12:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

約50名

■ワークショップ主催

MIRAIS9期 こども写真部

■内容詳細

手軽で便利なスマホカメラ。どんどん性能も良くなっているけれど、なんとなく撮っている方も多いのではないでしょうか。

そして、こどもの写真を撮るのはスマホでもやっぱり難しい。気づいたらアップの写真ばかり、これ何の写真だっけ?もっとおしゃれに撮りたい、自然な表情を残したいと思ったことはありませんか。

そんなお悩みを解決するきっかけになればと思い、写真家の川村尚子さんをお招きし、スマホでの子どもの写真の撮り方やおしゃれな写真加工の方法等を教えていただきました。

子どもの柔らかい表情を撮るためには「晴れの日の日陰が良いこと」、家族にとって見返すのが楽しくなる写真にするには「引きと寄りの両方を撮影すること」、写真加工の際は「画像のトーンを合わせること」等、すぐに実践できそうなことが多く、勉強になりました。

参加者からは、

「取り入れたら面白くなりそうな視点をたくさん教えていただき、充実した時間になりました。」

「寄りの写真が多かったので、引きの写真も撮っていきたいと思いました。」

「写真の撮り方だけでなく、子どもとの向き合い方や育て方などの奥深いお話も伺えてよかったです。」

等、多くの感想が挙げられました。

写真の撮影アングルの撮影例や写真加工のデモンストレーション動画を用いてご説明いただいたので、とてもわかりやすい講座でした。今後は光の取り入れ方や構図を工夫しながら撮影したいと思います。また、参加者が撮影した写真について、どのように撮影したらさらに素敵な写真になるのか具体的なアドバイスをいただくことができ、励みになりました。

「良い写真を撮ることは、子育てに繋がっている」普段何気なく撮っているスマホ写真ですが、今回の講座の内容を意識し、家族で楽しく見返すことのできる写真を撮っていきたいと思います。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?