「パパ&ママの本音トーク~仕事と育児の両立 パパとママの思いや悩みの違いを感じてみよう~」を開催しました!

育休パパ100名を含む育児パパ250名が集まり、子育てパパの居場所を提供するコミュニティー”パパ育コミュ”と共催で対外イベントを開催しました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2022/9/3 (土) 22:00-23:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

47名

■ワークショップ主催

パパ育コミュ・MIRAISイベントチーム

■内容詳細

育児と仕事を両立しているパパやママが集い、登壇者や参加者と一緒に子育てや仕事に向き合う気持ちについて、ざっくばらんに対話しました。

前半は、「夫婦の家事・育児分担の満足度」や「キャリアの希望」「夫婦で話し合えているか」をZoom上のアンケートで参加者に回答してもらいながら進行しました。後半は各コミュニティから育休中、復職済みのパパ、ママ4名をパネラーに迎え、アンケート結果をふまえながら、色々な仕事と子育ての事情や考えに出会い、自分らしい自分達らしい仕事と育児の両立とはなにかを考えました。

参加者からは、

「育休パパママの話が聞けて面白かったです!吐き出せました笑」

「向き合うを諦めない。お互いの大事なものをシェアするために会話する。夫婦関係を見つめ直す意識が芽生えました!」

「自分を大切にする時間を持っておくというのがホント大切だなと思いました。夫婦お互いが自分を大切にする時間を持つためにも、今後も夫婦で協力しながらバリキャリを目指していこうと思いました。」

とご感想頂きました。

パパの立場、ママの立場を知ることで、自分のパートナーのわかっているようで見えていなかった気持ちに気づき、自分達夫婦、自分の家庭のよりよい形に思いを向けヒントを見つける機会となりました。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?