<MIRAIS×ユニ・チャームコラボ企画>夫婦座談会を開催しました!

MIRAIS新規事業チームでは、共生社会の実現をミッションとし、「パートナーとの共生」を重要なテーマの一つとして掲げるユニ・チャーム様と夫婦座談会を開催しました。


🔶開催概要🔶

■開催日時  2022年2月27日(日) 10:00〜11:30

■実施方法  オンライン(Zoom)

■参加人数  22組(夫婦で参加)

■イベント主催

・ユニ・チャーム株式会社(https://www.unicharm.co.jp)

・MIRAIS 新規事業チーム


■開催経緯

今期MIRAISには、春の復職に向け準備を進めるメンバーが多く所属しています。復職には「子ども」「時間的制約があるキャリア構築」「パートナーシップ」の3つの不安要素があると言われています。このうちの「パートナーシップ」について、夫婦で考える機会を設けたいと考えました。

「私だけ」ではなく「私たち夫婦」としてお互いが気持ちよくチームとなって子育てをしていくためにはどうしたらいいのか?

新規事業チームのミッション”仲間と共に、最幸の未来を掴む。”を基に、「夫婦でコミュニケーションをとること」、「価値観、方向性を合わせること」をテーマに企画・開催しました。


■内容

参加者は、以下3つのStepで考えを深めました。

Step1: お互いの育児の楽しみ、家族についての考え方を知ろう!

Step2: 同じグループの家族についての考え方を知ろう!

Step3: パパ・ママそれぞれの行動宣言をしよう!


■内容詳細

◇はじめに

MIRAISではニックネームを決め、互いを呼び合っていますが、今回の座談会はパパにもニックネームでご参加いただきました。

まずはウォーミングアップから。アイスブレイクのお題は「お子さんのおむつは何を使っている?」「夫婦円満の秘訣は?」。どちらのお題に対しても、チャット欄には多くのコメントが寄せられました。

今回参加者の皆さんには事前アンケートに回答いただき、当日はStep1・3で夫婦でお互いの回答をシェアしながらワークを進めていきました。

◇Step1

Step1は、「育児・家事・仕事に対しての考え」、そして「大切にしたいと思う価値観」のシェアです。「大切にしたい価値観」は、選んだものが重なる夫婦もいれば、全く違う選択をした夫婦もいました。その価値観を選んだ理由は?とお互いに質問をし合っていただきました。

次に、それぞれが選んだ価値観を踏まえて、「夫婦で大事にしていきたい価値観」を話し合っていただき、その場でスプレッドシートに記入をしていきました。参加者全員が同じシートに記入をしていく形式で、様々な価値観が書き込まれていきました。

普段なかなか聞くことのない、他の家族の価値観を知ることはとても新鮮でした。

◇Step2

続くStep2では、3組の夫婦に分けられ、まずはパパから家族の自己紹介。その後、Step1で事前アンケートを夫婦で共有した感想と夫婦で大事にしたい価値観についてシェアをしていただきました。緊張するパパを、ファシリテーターを務めてくださったユニ・チャーム様やママが優しくリードする様子もありました。

◇Step3

最後のStep3では、復職後の生活の変化に対する楽しみや不安を共有し、希望を叶えるためまたは不安を解消するために具体的にどういったアクションを取っていくべきかを考えて頂きました。まずはペアワークの時間を取り、今までのステップで話し合ってきた「大事にしたい価値観」も意識しつつ話し合っていただき、パパ・ママそれぞれの行動宣言をStep1同様にスプレッドシートに記入しました。その後、先ほどのグループに分かれて、夫婦で決めた行動宣言をシェアしていただきました。

それぞれの発表に頷いたり拍手をしたり、エールを送り合う姿をみることができ、とても温かい時間が流れていました。パパから他の参加者へ質問する様子もあり、最初は緊張していたパパにも笑顔が見える回数が増えていたように思えました。

◇最後に

本日の座談会はここまで…と、最後にユニ・チャーム様から素敵なプレゼントが!

パパ・ママそれぞれが事前アンケートに記入した「パートナーへの感謝の言葉」を、可愛いメッセージカードにしていただきました!

普段なかなか伝えられない感謝の気持ちが詰まったオリジナルのカード。笑顔がたくさん溢れ、ほっこりとした雰囲気の中、座談会は幕を閉じました。

夫婦円満の秘訣は、たくさんの形があります。その中で私たち新規事業チームは、「パートナーとたくさん会話・雑談をすること」「本音で対話をすること」「相手の価値観を否定しないこと」が夫婦円満に繋がると考え、今回ユニ・チャーム様と座談会を企画しました。

会話をすることの大切さに気付き、パートナーだけではなく他の夫婦の価値観に触れたことで新たな気づきを得たなど、なにか一つでも得るものがあったと思えた時間を過ごして頂けていたら嬉しく思います。


私たちMIRAISメンバーは、出産、育児、復職と生活が大きく変わるタイミング=転機に立っています。ママ・パパ、子ども達全員が自分らしく毎日を過ごしていくために、お互いの価値観を大切に持ち続けていただきたい。

そして、これからもぜひ、ご夫婦でたくさん会話をして頂きたいと、運営メンバー一同願っています。


■参加者からの声(一部抜粋)

・普段夫婦でゆっくり話すことがないので貴重な時間だった

・日常生活をしているだけでは、知らなかった面が見えた

・他の夫婦の話を聞けて刺激を受けた

・他の家庭のパパの意見を聞けるとても良い機会だった


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?