時短アドバイザーの佐藤智実先生と、2日連続でイベントを開催しました!

MIRAISでは、講師やゲストを招いてMIRAISメンバー向けにイベントを開催しています。

今回はMIRAIS内のイベントチームが主催した、時短アドバイザー佐藤智実さんのセミナーをご紹介!

セミナーは2日間に渡り、オンライン(Zoom)で実施しました。

1日目:「時短&節約が叶う!家族みんなが使いやすい賢いママの冷蔵庫整理術」

2日目:「ご飯作りのイライラとさようなら!帰宅後パパっと15分でできる 働くママの段取り術」



🔶開催概要🔶

■開催日時

1日目

2022年3月2日(水) 10:30~12:00

参加人数

37名


2日目

2022年3月3日(木) 10:30~12:00

参加人数

40名



■内容詳細

「そろそろ復職に向けて、本格的に家事を見直したい!」

今よりもっと自分自身や家族とのゆとり時間をもって、ハッピーな私に♪を目標に、4月から8割以上が復職するMIRAISメンバーに向けて、いったん仕事を始めると見直しづらい家事をテーマにイベントを企画しました。

1日目は冷蔵庫の整理術。

まずは自分で撮った冷蔵庫の写真を見て客観視しながら、どう見直していけばいいかを具体的に考えていきました。冷蔵庫のマンション化はわかりやすくて、すぐに実践したくなりました!


2日目は段取り術。

料理は段取りが大事!

段取り上手になるためには、何より「タイミング」が大切ということで、1日の自分のスケジュールを見直すべく、時間割を作成しました!

例として出された、先生自身のBefore Afterの時間割に参加者も釘付け!

そもそも時短をしてどういう時間を自分は過ごしたいのか、大切にしたいのか、を改めて見直す機会となりました。


両日ともチャットも盛り上がり、参加者同士で「こういうアイテムがあるよ!」など、情報交換も活発でした!

イベントチームが大切にしている「ワクワクスイッチを押す」ことができたのではないかと思います!



■参加者の声

・冷蔵庫の収納の見直しをして、自分のため家族のためにも、冷蔵庫の中のものに住所を決めたいと思います。

・早速冷蔵庫の整理をしました。ゴールデンゾーンを意識して配置換えをしたらそれだけで取り出しやすくなり、食材迷子が減りそうです。

・その場凌ぎのポイントではなく、考え方や基礎となることを学べました!キッチンという空間や1日のスケジュール、全て見直したいと思います!

・これまでも時短できるように独自で試行錯誤していましたが、今日のセミナーを聞いてまだまだできることはあると思いました。15分で4品を目指していきたいと思います。


■講師紹介

佐藤智実(ともみん)先生

会社員時代に毎日、育児・家事・仕事に追われ、クタクタ。その経験から、なんとか家事をラクにできないかと、地道な工夫を重ねながら試行錯誤し、『キッチンの時短術』を生み出し、すまーときっちんを立ち上げる。『キッチンの時短術』を一人でも多くの忙しいママ達に伝え、家族との時間・仕事・自分の趣味などをゆとりを持って楽しめるようになってほしい。「キッチン周りをトータルで整えることで時間・空間・ココロのゆとりが生まれ、生活全体がスッキリ豊かになること」を掲げて、活動を続けている。

ともみん先生が主宰するゆとりをかなえる時短料理教室「すまーときっちん」のサイトはこちらです。


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?