「復職後も役に立つ あなたの想いの”伝え方”講座」を開催しました!


🔶開催概要🔶

■開催日時

2022年2月1日(火) 10:00~11:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

67名

■内容詳細

MIRAISでは、育休復職後を見据え、職場での人間関係や家庭でのパートナー・子どもとのやりとりに対する課題克服に関心が高まっていました。

・言いたいことがあるけど、上手く言葉にできない

・相手に伝わるように自分の要求を伝えたい

そんな悩みの解消に繋がるイベントを開催しました!

コミュニケーションに役立つフレームワーク、OFNR(Observation(事実)Feeling(感情) Needs(求めていること) Request(要望を伝える)について、講師の方より詳しくお話していただきました。

その後、ブレイクアウトルームですぐにトライできる時間も設けていただくなど、アウトプット重視の実践的な講義となりました!

古賀先生の優しいお人柄もありチャットでの質問も多岐に及びました。

参加者は自分の感じるモヤモヤを上手く言語化し、自分らしく相手に伝わる話し方について学び、復職後の話し方スキルを磨く時間となりました。

■参加者の声

・夫や子どもに実践して行きたいです。会社では冷静にコミュニケーションできるのに、家族には甘えからか強めに言ってしまうのを改善したいです。

・事実に焦点を絞り伝えることを整理しようと思いました。

・すぐに実績&効果を実感できる内容でした。

・伝え方の重要さを認識しました。また具体的な方法が分かりました。

・具体的な問題解決の事例がわかりやすかったです。

■講師紹介

古賀静華様

スピーチコンサルタント/研修講師

ラジオ番組企画プロデューサー

元FM福岡&FM-FUJIキャスター

現レインボータウンFM DJ

生放送2,000回以上、放送業界通算12年

■各種SNSはこちら

・Instagram

https://www.instagram.com/koga_shizuka/

・Facebookグループ

【5min.スピトレ】1日5分で!話し方美人になるスピーチトレーニングサロン♬

https://www.facebook.com/groups/5min.speech.training/


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?