「その家事本当に必要?主婦業削減×パパ巻き込み術」を開催しました!

🔶開催概要🔶

■開催日時

2022年2月28日(月) 10:00~11:30


■会場

オンライン(Zoom)


■参加人数

45名


■内容詳細

「復職したら帰宅後、バタバタしそう!」「パートナーにも積極的に家事に関わってほしい!」

そんな悩みをもつMIRAISメンバーも多いはず。

そこで今回は「主婦業9割削減宣言」の著者、唐仁原けいこさんにご登壇いただきました。

唐仁原さんが「やめたいことリスト」を作成され、「主婦業9割減します!」と宣言されたご経験や、自分が負担に感じている主婦業を削減することのメリットを詳しくお話していただきました。

そして自分でやらなくて良い、かつ重要度が低い主婦業は何か、そして減らすために出来ることは何かを考えるワークを行いました。

最後にはパートナーを巻き込むためのポイントをご教示いただきました。

「いやいや作るお母さんのご飯は迷惑」、「仕方なくやり続けるのは思考停止」など、参加者の胸に響くワードを交えながらお話いただいたイベントでした!


■参加者の声

・改めてやりたくないことを整理してみると、必ずしも自分でなくても良いことばかりだなと気づけた!

・なぜ主婦業9割削減という考えに至ったのかの話がとても面白く、その後の話にも納得感があった。

・自分のご機嫌を大切にやめてみる勇気、タイミングを考えるきっかけになった。

・先生のパワーと明るさでこちらも明るい気持ちになった。斬新な発想がたくさんあり勉強になった!

・すごく励まされた気持ちです。「しょうがない」「できない」ではなく、どうすれば手放せるか…を考えて実行して行きたいです!


■講師紹介

唐仁原けいこ

1980年大阪生まれ。3児の母であり、ワーキングマザー。

複数のキャリアを同時進行するパラレルワーカーとして、夫婦で運営する結婚相談所「ユカリ・ハート」、セミナー運営、パラレルキャリア相談など活動は多岐に渡る。2020年コロナ禍における全国一斉休校をきっかけに、育児、仕事、家事でキャパオーバーな自分を実感し「主婦業9割削減を目指します」と宣言して、ブログを開設したことで、メディア掲載多数。“やらなければならない"という思い込みからの解放で、アイデアと工夫を発信しており、子育て世代の女性から共感を得ている。

↓著書「主婦業9割削減宣言」

https://www.amazon.co.jp/dp/4120054071/

主婦業9割削減を目指すブログ

https://shufu9warigen.biz/



育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?