【活動レポート】「Pilates×LoopExercise®ココロもカラダもHAPPYに!」イベントを開催しました!

イベントの目的はズバリ!

\ママの元気が家族の元気の素!ココロとカラダをリフレッシュしよう!/

今回は講師にLoopExercise®開発者の高橋亜紀インストラクターをお招きし、簡単な運動(ピラティス×LoopExercise®)をご紹介いただきました。


【開催概要】

 日時 : 2021年2月1日(月) 10:00~11:30

 会場 : オンライン(ZOOM)

 参加人数 : 19名

【講師】

 高橋亜紀(たかはしあき)さん

 コンディショニングスタジオPreMare(プレマーレ)代表・2児のママ

 https://loopexercise.jp/about/


【LoopExercise®とは】

 運動習慣普及のために高橋インストラクターが考案したオリジナルエクササイズ。オリジナルの運動用バンド(LoopExercise®バンド)を使用することでより身体へのアプローチをアレンジできます。今回のイベントではバンドの代わりにヘアゴムやヘアゴムなしでもできる動きもご紹介いただきました!

 https://loopexercise.jp/exercise/loopexercise/

 まずは身体の状態を立位体前屈で確認。産後なかなか動く時間が取れず、身体が凝り固まっているのを感じました。

そしていよいよゴムの出番!ゴムを指にかけて動かすと、ほどよい刺激が指をほぐしてくれました。


さらに肩、背中をゴムでほぐしたり伸ばしたりしました。なかでも、手を前から後ろに動かす運動はどの年齢問わず、大人気だとか。

また、ゴムを足にかけ、片足を上げ下げするエクササイズは、ゴムがあることでより筋肉への刺激を感じることが出来ました。


少しの時間でも、日々続けると身体が変わってくるということだったので、家事や育児の合間にやってみよう!と思いました。

終了後、参加メンバーからは、


・ピラティスは筋トレ要素もあり、自分ひとりではなかなか取り組み辛かったですが、先生や仲間がいる環境でアドバイスも受けながらだと楽しくできました。

・簡単だけど気持ちよく、今後も続けたいと思いました。日々のストレッチに取り入れていきます。

・画面越しに先生の美しい姿を拝見してるだけで、産後の弛んだ身体を引き締めなくちゃと刺激になりました。

・もっと激しい内容かと思っていましたが、ゆったりと筋肉を伸ばせてすっきりしました。身体は動かしてなんぼ、そのとおりだと思いました。

といった感想が寄せられました。

身体の状態を改めて見つめる機会ができ、心身ともにリフレッシュ!

大満足でイベントを終えることができました。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?