【活動レポート】ストレングスファインダー講座開催

MIRAIS内の希望者を対象に、ストレングスファインダー講座(入門編)&(基礎編)を開催しました!

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えると、34の資質から、自分の才能(強み)が導き出されます。

34の資質のうち、上位5位が特にその人に特徴的な強みだと言われています。


ギャラップ社認定ストレングスコーチ 西岡幸子先生

当日は、ギャラップ社認定ストレングスコーチの西岡幸子先生に各資質の特長などを教わりながら、事前に受けた自分の診断結果について、オンライン講座形式で理解を深めていきました。

興味深かったのは、同じ資質を持っていても、同じ性格になるとは限らないということ。他に持っている上位資質同士の組み合わせによって、資質の現れ方は変わってくるそうです。また、日本人は「最上志向」「調和性」「学習欲」を持つ人が多いそう。

国民性が資質に表れており、国によって変わるそうです。


そして、今回受講したMIRAIS4期メンバーの資質ランキングを発表!圧倒的に「ポジティブ」が多く、次に「学習欲」「調和性」「最上志向」「社交性」…と続きます。MIRAISはポジティブ集団というのがハッキリと分かりました。

資質について説明を受けた後は、少人数グループに分かれて、それぞれ自分の強みを1つ選んで伝え合うシェアタイム。人に自分の資質について説明することで、それに対して質問やコメントをもらえるので、新たな気づき・発見がありました。自分の持っていない資質や他メンバーとの共通点も発見でき、とても盛り上がりました。また、先生から各グループで話し合った内容についても丁寧にコメントしていただき、参加者一同なるほど!と納得しながら先生のお話に引き込まれ、あっという間の時間でした。


MIRAISメンバーはすっかりストレングスファインダーに魅了され、

イベント終了後は自分たちでさらに資質を深める取り組みを行っています。


今回学んだことをもとに、復職後はもちろんのこと、今後さまざまな場面で自分の強みを生かしていきたいと思います!


西岡先生のnote(参加者レポート有)はこちらから

入門編

https://note.com/sachiko_kobe/n/n82855d1baa5e

基礎編

https://note.com/sachiko_kobe/n/nac3bdd77436a

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?