【活動レポート】MIRAIS地方在住メンバーの声を紹介(前編)

地方に住んでいても活動に参加できるの?というご質問を受けることがよくあります。そこで、首都圏以外の地方に住んでいるメンバーの2人に、MIRAISの活動について聞いてみました!MIRAISの活動ってどんな感じ?とか入ってみて変わったことは?とかMIRAISが気になっている首都圏在住の方もぜひ読んでみてください。

後編の最後には、インタビューした2人以外からの地方or海外メンバーからのコメントも紹介しております。こちらもぜひご覧ください!


ーお住まいの場所とMIRAISの参加状況(参加している部活動とチーム名)を教えてください。

ゆっぴー 静岡県在住。新規事業・戦略チーム、部活は魅惑の私リハビリ部に所属。期限付のプロジェクトなどにも多数参加しています。

よねぞー 兵庫県の田舎に住んでいます。電車が1時間に1本。シカ、イノシシ、クマが出るくらい田舎です。会計チーム所属。けいざい学部を立ち上げてお金の勉強をみんなでやっています。他にも語学部、housekeeping部、映画鑑賞部で楽しんでいて、多いときは週5でMIRAIS。 


ー地方メンバーとして、MIRAISに参加してみてどうでしたか?地方からの参加で困ることはありませんでしたか?

ゆっぴー 基本的にfacebookグループやzoomを活用したオンライン活動が主なので『地方メンバー』だから、という意識はあまりしたことがありません。あえて言うと、関東や関西でのオフ会イベントに参加しづらい、というデメリットはあります。


ーオフ会以外の活動は都市部でも地方でも変わらない感じなんですね。

MIRAISに参加する前と後で、一番大きな変化は何ですか?参加して良かったことは何ですか?

ゆっぴー オンラインで人と話す機会が、毎日のように持てたこと。そのおかげで、気持ちが前向きになれました。単におしゃべりするのではなくて、対話する、議論する、企画する、提案する、運営する、相談するなど、限られた時間に考えを整理して伝えるトレーニングができています。


ーメンバーとコミュニケーションをとることで、気持ちが前向きになって、良い方向に復職への準備ができているんですね。他にもメンバーとのつながりの中で変わったことはありますか?

ゆっぴー メンバーとの時間を通して、興味・関心事の幅がぐんっと広がりました。育休中に、子育ても家事もしながら、とことん自分の「好き」を追求している仲間に影響を受けて、本当に自分がやりたいことは何かを考え直す時間も増えました。毎月の読書会では、恐らく自分では手に取らなかったような分野の推薦図書に出会えたり。自然と視野が広がり、個性豊かなメンバーから、毎日たくさん刺激を受けています。

よねぞー 私も、やりたいことの幅がひろがりました。MIRAISでは各地に環境や生き方の全く違うメンバーがたくさんいるので、自分では得られなかった、面白そうな情報をいっぱいもらえます。チームや部活動でも新しいことにチャレンジしたり、スキルを分けてもらえるので、個人では広げられなかった世界感が、MIRAISを通して、倍くらいに広がった気がします。


ーチームや部活動でも刺激がもらえるのは素敵ですね。MIRAISの活動は、読書会以外にも様々なものがあると聞いていますが、どの様なものがありますか?

よねぞー 大きなイベントとして、テーマ設定会がまずはじめにあります。育休中の生活の大きな指針を作る上でとても役に立ちました。ほかに、毎月のイベントとして、毎月のテーマ進捗会、オフライン/オンライン交流会や読書会などがあります。これも毎回、メンバーとの交流の中で新たな発見があって楽しかったです。


ーMIRAISでは毎月イベントがたくさんあり、皆さん楽しんで活動しているようですね。毎月のイベント以外もたくさんのイベントがあるのですよね?

よねぞー 夫婦で取り組むワークショップやセルフラベリングなどのワークショップも開催されています。他にも、メンバー個人の企画ですが、自分のモヤモヤをワクワクにつなげるような講座やドリームボードの作成シェア会などがありました。メンバーと話すうちに、育児で狭まっていた視野が広がり、楽しく明るい未来のビジョンが持てるようになりました。


ー一緒に未来を語れるメンバーって素敵ですね。オンラインの関係ですが、実際に会った様な関係が築ける秘訣があるのでしょうか?

よねぞー いろいろ理由はあると思うのですが、MIRAISでは、最初に趣味や特技や生い立ちなど、かなり詳しく自己紹介して、お互いオープンにしている関係だからこそ、安心して深い話が出来るし、居心地の良い場所になっているのかなぁと思います。


子育てで毎日追われがちな中、MIRAISという、オンラインでつながる居心地のよい場所があるだけで、育休中もぐっと楽しく過ごせそうですね。安心や居心地の良い場所・素敵な参加メンバーとの濃い関係がMIRAISの魅力の一つのようです。後編はそれ以外の魅力や第3期メンバーへの想いを聞いていきます!

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?