「こどもの写真整理・アルバム講座〜私のアルバム見つけよう〜」を開催しました!

自らも双子の子育て経験があり、日々写真整理に取り組んできた、写真整理アドバイザー・写真整理協会理事の西塔カオルさんを講師にお迎えし、写真整理やアルバム作りに関する講座を行っていただきました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/2/6(月) 13:00~15:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

約40名

■ワークショップ主催

MIRAIS9期 こども写真部

■内容詳細

こどもが産まれてから爆発的に増えた写真!いったいどのように整理しようか悩んでいる間に月日が経過している人も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを解決するきっかけになればと思い、写真整理協会理事・写真整理アドバイザーの西塔カオルさんをお招きし、おすすめの写真整理の方法やコツを教えていただきました。

写真整理のお悩み相談は、写真がデジタル化したことで、大量の写真の撮影と保存が可能になったために、より一層増えているそうです。撮影したこどもの大量の写真をどのように保管・バックアップするかや、自分に合ったアルバム作成方法、写真整理を続けるポイントについて、事前配布テキストを元に、詳細にご説明いただきました。

参加者からは、

「キレイなアルバムを作らなくてはと思い、腰が重かったのですが、もっと気軽に作ってみようと思いました」

「おもいでばこ(BUFFALO製品)がとても気になり、購入を検討しようと思いました」

「写真は好きですが、整理ができていなかったので、これを機にYear Album(FUJIFILM)に挑戦してみようと思いました」

等、多くの前向きな感想が挙げられました。

講演を聞いて、写真整理・アルバム作りともに手間はかかりますが、撮影した写真を撮りっぱなしで終わらせるのはもったいないと感じました。写真整理を続けるための習慣化・スケジューリングのポイントや、一人で悩まず家族で楽しむ、写真整理は撮影段階からする等のアドバイスは、とても参考になりました。

また、子どもの自己肯定感を高めるためにも、家族でアルバムを見る機会を作ることが良いというお話も印象深かったです。

写真整理も家事の一つ!という励ましもいただいたので、まずは、家族で気軽に振り返ることができるアルバムを1冊作ってみたいと思います。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?