「こども×英語教育 How to おうち英語」を開催しました!

今SNSなどで話題の「おうち英語」。気になるけど、どうやって日常に取り入れれば良いのかわからない…。

そんなMIRAISメンバーの声にお応えし、総勢260人の子どもにオンライン英語を提供する町野真知子先生(ティーチャーまちこ)が講師としてご登壇。0歳からはじめられるおうち英語について教えていただきました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/2/13(月) 11:00~12:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

約70名

■ワークショップ主催

MIRAIS部活「ゆるっと英会話部」

■内容詳細

おうち英語は週に一回の英会話教室よりも日常生活に取り入れやすく、子どものレベルや興味に合わせた教材を用意できるなど、メリットがたくさん。一方で、適切な教材の見極めが難しかったり、親が「私ばかりが頑張っている」と孤独を感じやすかったりして、続けるのが難しいという声も多いのが現状です。

そこで今回、子ども向けのオンライン英語コミュニティ「ExPLORE」を運営する町野先生から、楽しみながらおうち英語を続ける方法やオススメのコンテンツについてご紹介いただきました。

0~3歳、4~6歳といった子どもの年齢ごとに目指すべきゴールの段階や、それぞれのレベルに沿った教材などを、動画や先生の独自コンテンツも交えつつ丁寧に解説。学習内容だけでなく、子どもが楽しみながらおうち英語を続けられるコツや習慣化の方法など、仕組み作りについてもお話を伺いました。

後半の質疑応答では、先生への質問が続出。「親の発音に自信がなくても読み聞かせはした方がいいの?」「細かな間違いは指摘せず、とにかく褒めたほうがいいのか?」などの疑問に、一つずつ丁寧にご回答いただきました。

参加したメンバーからは「励まされました」「細く長く続けられるように頑張ります」など、前向きな声が数多く寄せられました。

町野先生が運営する「ExPLORE」のHPはこちらです。関心のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?