「子供と一緒に自然体験〜親子ワーケーションのすすめ〜」を開催しました!

「子供と一緒に自然体験〜親子ワーケーションのすすめ〜」を開催しました!
9期イベントチームは、”新しい世界の扉を開く!育児時間を楽しもう!〜聞き手・話し手・運営メンバー All Happy〜”をチームミッションに活動しております。今回、親子ワーケーション部代表 今村茜さんを講師にお招きし、親子ワーケーションを題材にイベントを開催しました。

🔶開催概要🔶

■講師プロフィール

今村茜さん

毎日みらい創造ラボ兼毎日新聞記者。毎日新聞経済部記者等を経て2020年から毎日みらい創造ラボでワーケーション事業展開。親子ワーケーションやオンラインイベント企画開催を手がける。3児の母。

Twitter

「親子ワーケーション部」Facebookグループ

note

■開催日時

2023/1/31(金) 11:00~12:00 

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

45名

■イベント主催

MIRAIS 9期 イベントチーム

■内容詳細

コロナ禍でテレワークが急速に広まったこともあり、近年注目を集めている「ワーケーション」。

中でも、子連れで行う「親子ワーケーション」は、親が旅先でリモートワークをしている間に、子供がアクティビティに参加できたり地域の方々と交流したりすることができるため、「子供に色々な経験をさせてあげたいけどなかなか仕事を休めない」と悩むパパママにとって、魅力的なスタイルです。

今回は、親子ワーケションにおける、パパママや子供それぞれのメリットにはじまり、具体的な親子ワーケション事例などを紹介していただきました。

乳幼児でも参加できる親子ワーケションなどもあり、参加者からの質問も多く、大変盛り上がりました。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?