「しなやかに自分らしく“わたしにぴったりの働き方”について考えよう~正能茉優さんから学ぶ”ビュッフェキャリア”観~」を開催しました!

講師に正能茉優(しょうのう まゆ)さんをお招きし、コミュニティ外からも多くの方にご参加いただき、「自分らしいキャリア」を考えるイベントを開催しました。


🔶開催概要🔶

■講師

正能茉優(しょうのう まゆ)さん

ハピキラFACTORY代表取締役/パーソルキャリア新規事業企画/慶應義塾大学大学院特任教授

■開催日時

2022/9/21(水) 11:00~12:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

85名

■内容詳細

ビュッフェと聞くとおなかいっぱいになるまで無理して食べるという印象を持つ方もいるかもしれません。正能さんの言う”ビュッフェキャリア”は「好きなものを、好きなバランスで、好きなだけ」という意味合いで、自分が心地いいと感じられる働き方を指す言葉。

「仕事欲は食欲と似ていて、少食な人もいれば、たくさん食べられる人もいる。どっちが良いわけでも悪いわけでもなく、人それぞれに合った量がある」という言葉には、頑張りすぎなくていいんだなと感じ気持ちが楽になりました!

また、自分らしいキャリアを築くために、どんなキャリアならば価値が高まるのか、有限な時間をどう管理していくのかなど、正能さんの貴重な経験からの学びを聞くことができ、大変気づきの多い時間でした。

参加者からは、「いつかやろうではなく1日1日の納得感と幸せ感が大事だと気づきました」「なのにキャリアでオンリーワン戦略が勉強になりました」といった感想をいただきました。

多くの方にご参加いただき、参加者それぞれが”わたしらしいキャリア”を考えるきっかけになったのではないかと思います。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?