「現代仏教僧が働くママ達に説く〜私たちのウェルビーイングとは?〜」を開催しました!

現代仏教僧×産業僧としてグローバルに活躍される松本紹圭さんをお招きし、イベントを開催しました。


🔶開催概要🔶

■開催日時

2022/9/16(金) 10:30~11:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

20名

■内容詳細

普段、お坊さんとお話しする機会はなかなかないと思います。

普通のお坊さんとは少し異なり、特定のお寺を持たない、現代仏教僧であり、企業への公演や1on1を行う産業僧、世界経済フォーラム(ダボス会議)のYoung Global Leader及び Global Future Council Member、MBAホルダー、掃除本著者など、多彩な顔を持つ松本紹圭さんをこの度お招きし、ウェルビーイングを考えるきっかけにつながるお話をしていただきました。

イベント後アンケートでは、『別世界からの視点でお話が聞けて普段では考えられない深い部分へ考えを巡らせる事が出来た』との回答が続々。

またグッドアンセスター(良き祖先)になるためにというお話しでは『判断軸として、その選択は、グッドアンセスターになれるか?という基準も持っていたいと思いました。』『私も、亡くなった後にも存在感を残せる生き方をしたいなと思いました。』などの回答が多数寄せられました。

『育休は、取り残される感覚がある、というお話があったけど、取り残される感覚があるからこそ、あれやこれやと予定を入れて忙しくなっている自分がいる気がした。人生にはじっくり立ち止まることで見えてくるものがあるのでは?と考えた時間だった。』と産業僧としての活躍されている松本さんならではの考え深いお話しをたっぷりしていただき、学びや気づきの多い時間になりました。

■講師:松本紹圭 現代仏教僧

1979年北海道生まれ。

東京神谷町・光明寺僧侶。

未来の住職塾塾長。

世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leader

武蔵野大学客員准教授

東京大学文学部哲学科卒

インド商科大学院(ISB)でMBA取得

お寺経営塾「未来の住職塾」など、既存の枠を越えて現代仏教の可能性を追求している。

著書:『お坊さんが教えるこころが整う掃除の本』

   『こころを磨くSOJIの習慣』

   『こころのお掃除1日1掃: 人生の風通しがよくなる42のヒント』他多数。


※「Temple Morning」の情報は Twitter(@shoukeim)にて。

 noteマガジン「松本紹圭の方丈庵」:https://note.com/shoukei/m/m695592d963b1

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?