「快適おうち部インテリアプチレッスン(MIRAIS 4周年応援企画)」を開催しました!

MIRAISは「やりたいことをやってみよう!」と挑戦する人を全力で応援しています。

今回は、快適おうち部 部長さぁやんが、快適おうち空間アドバイザーへの第一歩として、MIRAIS外部向けに、皆の「インテリア」への悩みに関するプチレッスンを行いました!


🔶開催概要🔶

■講師

MIRAIS8期所属 快適おうち空間アドバイザーさぁやん

住宅メーカーのインテリアコーディネーター、マンション設計士、設計監理等、一貫して快適な住宅づくりに携わる。

一級建築士×宅建士×インテリアコーディネーターを所有。

現在は、第一子の育休中。縁がありおうちの個別相談に乗り始め、それが自身のやりたいことだと気づき、起業へと舵を切ろうとしている。

↓アドバイス活動、育休中チャレンジについて記載しています。

https://note.com/tb_s

■開催日時

2022/8/24(水) 12:00~13:00

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

47名

■講座詳細

快適おうち部では毎月テーマを決めて、おうちの悩みをシェア→プチレッスンと進めてきました。(6月:捨て 7月:収納片付け 8月:インテリア)

今回は、MIRAIS4周年を記念して、MIRAISに参加していない方にもMIRAIS活動を知っていただきたい、そして「子供がいても、オシャレなインテリアにしたい」というパパママの気持ちに応えたく、MIRAIS外部向けにイベントを開催しました。

おうちをステキな空間にしたいと思ったとき、単品がオシャレでもだめで、部屋全体のトータルコーディネートが大事。

カラフルな子供グッズは、落ち着いた色の収納ボックスに入れるなど、カラーを増やさないことが大事。

照明は、機能面を意識して明るさ・色味を選ぶこと、デザインを揃えることが大事。

部屋の印象を変えたいとき、クロス(壁紙)を変える勇気がなければ、布(タペストリー)を飾るだけでもOK!

など、気軽に部屋全体をトータルコーディネートできるテクニックをたくさん学べる内容でした。

「子供がいるから部屋が散らかるのは仕方ない」と諦めるのではなく、「子供がいても自分らしく過ごせる空間にするために、できることから始めてみよう!」とポジティブな気持ちなれるレッスンでした。

参加者からも「いま直面している悩みの具体的な解決策を教えてもらって参考になった」「お手軽に取り入れられそうなところがありがたかった」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

これから、皆さんのおうちにさらに彩が加わり、自分らしい快適空間になっていくのがとても楽しみです。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?