「強みと好きを生かして「プチ起業」の種を見つけよう!」を開催しました!

MIRAISではメンバーの「やりたいことをやってみよう」を応援するための助成金制度があります。それを活用して外部講師を招き、MIRAISメンバー限定の内部イベントを開催しています。

今回は「人生100年時代、働き方に選択肢を」をテーマに、中小企業向けのコンサルティングや女性向けの起業セミナーを数多く開催している廣野希さんを講師にむかえ、市場動向や起業へのステップ、実際に自分の「強み」や「好き」×市場のニーズをかけ合わせ、どんな「プチ起業」ができるかを考えるワークを行いました。


🔶開催概要🔶

■講師

 廣野 希(ひろののぞみ) https://nozomi-consulting.com/

 のぞみコンサルティング株式会社 代表取締役 

 東京都中小企業振興公社TOKYO創業ステーションプランコンサルタント

■開催日時

 2022年8月23日(火) 13:00~14:30

■会場

 オンライン(Zoom)

■参加人数

 37名

■内容詳細

<講義>

 ・起業のリアルをのぞいてみよう!

 ・成功する起業の「3つの法則」とは?

 ・起業のファーストステップを踏み出そう

<ワーク>

 ・ビジネスアイディアシートの記入&シェア


人生100年時代、会社に所属する以外の副業(複業)やパラレルキャリアは、限られた人だけの話ではなくなりつつあります。今回のイベントもこれからの新しい働き方を模索する部活動がきっかけでした。

イベント前半では働く人の10人に1人が起業や事業を経営していることや、起業家のうち1/3が女性であること、起業にかかる費用と収入などの市場トレンドについて講義いただきました。スキマ時間を使って小さく事業を興す「プチ起業」のハードルは下がりつつあるとのこと。会社に所属し子育てをしながら働く私たちにとって、家族の理解や時間の捻出など、クリアしなければならないハードルがいくつもあることは事実ですが、それでも「プチ起業」にチャレンジしやすい環境に変わっているようです。

後半のワークでは、これまでMIRAISの中で行われた様々な活動を通じて知った自分の「強み(今までのキャリアや経験など)」や「好き(趣味・興味関心など)」をもとに、各自で「プチ起業」の種を模索するとともに、ブレイクアウトルームにわかれて意見交換を行いました。4月からともに活動してきたMIRAISメンバーからの客観的なアドバイスは「プチ起業」の種を育てる大きなヒントになりました。

「プチ起業」の可能性を考えることで、それぞれがこれからの働き方についてリデザインするよいきっかけになったのではないかと思います。それぞれが見つけた「プチ起業」の種がこれからどんなふうに花開いていくのか、とても楽しみです。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?