「withコロナ時代の育休活用〜オンラインで充実させるわたしの時間〜」を開催しました!

〜オンラインを中心としながらも、育休をより有意義に過ごし、またその経験を復職後に活かせるような時間にするためのヒント探しへ〜

「ママボノ(育休中などのママ達による社会貢献)」と「MIRAIS(産育休者達が集まるコミュニティ)」の共催イベントを開催しました。


🔶開催概要🔶

■開催日時

2022/7/13(水)12:00〜13:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

58名

■ワークショップ主催

ママボノ

■内容詳細

MIRAIS代表 栗林と、昨年度育休中にママボノとMIRAISに参加したワーキングマザーが登壇し、育休をどのように過ごしたか、なぜママボノやMIRAISに参加したのか、その経験は復職後にどう活きたかについて対談。その後、グループに分かれて『今日の話しを聞いてみて育休中の過ごし方で大切だと思ったこと』をシェアしました。

参加者からは、『まゆみん(MIRAIS代表 栗林)の言っていた“時間が溶ける”という表現が特に印象に残りました。』『オンライン参加が広がった分、イベント参加の前に何を得るか意識していこうと思いました。』などの声が聞かれ、育休を充実させる為のオンライン活用を考える機会となりました。

また、『グループトークでMIRAIS参加者のお話を聞いて、楽しそうだと思いました。』『ママボノ・MIRAISに参加するにあたり、不安に思っていることを経験者に直接相談することで払拭できました!』とイベントを通しMIRAISの雰囲気を見てもらう場ともなりました。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?