教員グループPresents「未来につながる幸せコーチング」を開催しました!
MIRAISには、メンバーの「やってみたい!」を後押しする「MIRAIS助成金」の制度があります。
今回は、MIRAIS7期の教員、教育関係の仕事のメンバー有志が企画した「コーチング×教育」のイベントをご紹介します。
🔶開催概要🔶
■開催日時
2022年3月11日(金)13:30~14:30
■会場
オンライン(Zoom)
■参加人数
43名
■講師
山崎尚子(なおちん)さん
MIRAIS卒業生(1,4,5期)で「育休のリアル」出版発起人!
16年間勤めた英語教師を退職し、現在は3人の息子さんを育てながらメンタルコーチ、公認心理師として活動中。
2022年春から富山県のスクールカウンセラーに着任予定。
なおちんさんの詳しい紹介はこちら↓
https://lit.link/naokoyamazaki
■内容詳細
本イベントは、MIRAIS7期内の教育関係者のグループで、学校現場で教員としてコーチングを使ってみたい、コーチングについてもっと知りたいね!という思いから企画しました。
そこで、メンタルコーチ、公認心理師として活動されているMIRAIS卒業生のなおちんさんに講師をお願いすることにしました。
当日はまずはコーチングとは何か、という概要をご説明いただきました。
そして、「もし子供が学校へ行きたくないといったらどうする?」といった身近なケーススタディ、子供と話すときの聞き役のルールなどを教えていただきました。
すぐに実践できる具体的な方法に、参加者から「コーチングについて難しいイメージを持っていましたが、できるところから少しずつやれば良いんだなと思えました。」という声が上がりました。
さらに、日本親子コーチング協会が作成した、誰でも子どもの本音を引き出すことができるピットインカードを使って、コミュニケーションをとる方法も紹介していただきました。
(ピットインカードの詳細はこちらをご覧ください)
また、なおちんさんからは「みんなもうすでにコーチだよ!」と励ましてもらい、画面から笑顔がこぼれました。
質疑応答では、「我が子のこんなところどうしたらいい?」と、それぞれの悩みに1つ1つ丁寧に答えてくださり、なおちんさんのお人柄や包容力にみんなで癒される1時間でした。
最後にみんなで、これから実践してみたいことをweb上のjamボードに書き込み、たくさんの気づきを共有しました。
「いつでも、今ここからはじめられる」となおちんさんの言葉を胸に、これからの普段の生活の中にコーチングを活用していきたいです。
0コメント