【活動レポート】\ピープル社× MIRAIS  商品企画フレームワーク体験イベント会兼プロジェクト募集説明会実施/

『ぽぽちゃん』や『やりたい放題』で知られる知育玩具メーカー ピープル(株)とMIRAISの新規事業チームでコラボイベントを実施しました!

今回のイベントは、前半で商品企画フレームワークの体験会、後半でIkukyu Innovation’sプロジェクト2期募集説明会という2部構成で行われました。

【開催概要】

日時 : 2021年07 月07日(水) 14:00~15:30

会場 : オンライン(Zoom)

参加人数 : 23名

【イベント主催】

ピープル株式会社 https://www.people-kk.co.jp/

冒頭のアイスブレイクでは、ピープルの好きな商品をあげるというお題に対して

チャット上では沢山の商品名が挙がり 開始1分足らずで賑やかにイベントがスタート。

続く会社紹介では、子連れ出勤や、当たり前のように同僚同士でお互いの子守をしあう勤務風景、100名以上のモニターや社員の子どもが試用する生の声を大切にしている事をお聞きし、ピープルのおもちゃが赤ちゃんに愛される所以が分かりました。

その後は商品企画フレームワーク体験会へ。

実際のヒット商品を例にアイデアがカタチになるまでの流れを説明していただいた後、グループに分かれて商品企画フレームワークを体験しました。

今回の商品企画フレームワーク体験会では「インサイト」の部分を体験。

「インサイト」とは、自身の顧客の顕在化されていない「内なるニーズ」のことであり、対話を通じてみつけていきます。結果、自分でも気づかなかった「欲求」を発見出来ることもあるとか。

各グループでは、育児中の「ワクワク」、「モヤモヤ」を思いつくままにJAMボード(リアルタイムにクラウド上でアイディアを共有できるデジタルホワイトボード)に書き出して行きます。柔らかな表情で「ワクワク」をシェアし、「モヤモヤ」を吐き出してスッキリした様子に変化していくメンバーの表情が印象的でした。

最後に各グループのJAMボードをシェアして、体験会は終了。ブレイクアウト25分間という短い時間にも関わらず、現役のママならではのアイデアが次々に飛び出し、中には具体的な商品イメージまで膨らませる事ができたチームもあり、充実した時間となりました!

体験会の後はIkukyu Innovation’s プロジェクト2期説明会を実施しました。

Ikukyu Innovation’sプロジェクトの一般向け2期説明会の募集も始まっています。

説明会は既に終了しているのですが、MIRAISメンバーも、MIRAIS外の皆さんも、大歓迎!産休・育休・フリーランスの方、ぜひご参加ください!

https://www.people-kk.co.jp/ikukyu_innovation/

上記HPの他、募集内容等は、

ピープル社公式インスタグラムとツイッターで情報発信予定です。気になる方はぜひフォローしてくださいね。

MIRAISメンバーも、MIRAIS外の皆さんも、大歓迎!産休・育休・フリーランスの方、ぜひご参加ください!

インスタグラム @teddyhug.staff

ツイッター @teddystaff


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?