【活動レポート】 「ウェルスダイナミクス連続講座(第2回)」をMIRAIS内で開催しました!

今回は、MIRAISメンバーがMIRAISメンバーを対象に企画・開催する、「内部イベント」のご紹介です。

【開催概要】

日時: 2021年7月13日(火) 10:00~11:30

会場 : オンライン(Zoom)

参加人数 : 35名

【講師】

ウェルスダイナミクスプラクティショナー 清水さゆり氏 

(母きゃり相談室代表、MIRAIS OG)

6月29日(火)の「第1回講座」に引き続き開催された、今回の講座。

前回は「ウェルスダイナミクスの『4つの周波数』に対する理解を深めること」が主な目的でした。

今回は、「自分の周波数を踏まえて、自分自身が持つ価値観を発見・深掘りしよう!」という狙いのもと、「レクチャー+ワーク(個人・グループ)」形式で実施。よりワークに比重を置いた内容で、参加者たちは自分と向き合ったり、お互いと意見交換したりしながら、学びを深めていきました。

※ 第1回講座の様子はこちら →

 

当日は、まずレクチャーで「4つの周波数」についておさらいした後、講師の清水氏オリジナルの価値観発見ワークシートを使ったワークを行いました。

ワーク内容は、

100以上ある価値観ワードの一覧の中から、自分が「大切にしている」「ピンと来る」と感じるワードを3つ選択

そのワードを選んだ裏側にある自分だけのストーリー・エピソードや、なぜ自分にとって大切なのかの理由を考えていく

メンバーとシェアしていくことで自分の思考を整理したり違いに着目。「自分の大切にしたい価値観」が見えてくる

というもの。

ワーク開始前、清水氏からは

周波数によって「自分はこういう傾向かな」ということが分かると、そこを一つの指標に考えることができるので自分の価値観を見つけやすくなる

同じ周波数同士や、異なる周波数の人たちと自分の価値観やその背景をシェアすることで、「こういうところは一緒だな」「ここは違うな」「それはなぜ?」と考えることができる。これが、自分自身をもっと深掘りして理解することに繋がる

という解説があり、ワークを通じて果たしてどんな発見があるか、参加者たちの期待も高まります。

まずは個人ワークで自分の考えを整理し、その後グループに分かれてワークの内容をシェア。

1回目は同じ周波数同士、2回目は異なる周波数の人たちのグループで実施しました。


参加者一同、自分自身の価値観について新たな発見を得ることができました。また、どこのグループでも、自然と仕切り役を買って出てくれるのは高い社交性を持つ「ブレイズ」周波数の人だった、という面白い発見も!周波数ごとの違いや特徴を、改めて肌で実感することができました。

ワークを終えて、清水氏からは、

周波数=その人自身、というわけではない。100人いれば100通りの個性や価値観があるのは当たり前

ウェルスダイナミクスも、「こういう傾向性がある人は、こういう道を通るとすごく楽だよ、結果を出しやすいよ」と知るための一つのツール。ツールはツールとしてうまく活用しつつ、このようなワークを通じて自分自身と対話することで、この世に一人しかいない自分だけが持つ価値観ももっとはっきりしてきますよ

といったお話があり、自分と向き合うことの楽しさから難しさまで改めて考える、とても良い機会となりました。

前回・今回に引き続き、8月には「連続講座・第3回」を実施予定です。

大好評の連続講座は次回で最後。また当日の様子を報告しますので、どうぞお楽しみに!

Zoom集合写真


========================================

【講師紹介】

清水さゆり/母きゃり相談室代表

清水さゆり/母きゃり相談室代表 https://mamacareer.net/

働くママが心から望む生き方を実現サポートする専門家として、ビジョンの確立と行動促進の両面からアプローチする独自のメソッドを考案し、個別セッションやセミナーなどで提供している。

大学院では4年間、心理学を専門に研究を行っていた。

3児の母。自称、都民一の島根県好き。趣味は国内旅行と読書。

・ウェルスダイナミクスプラクティショナー

・上級心理カウンセラー

・統計心理学カウンセラー

========================================

<ご参考>ウェルスダイナミクスとは?

ウェルスダイナミクスは、「自分はどんな才能を持っているのか?」「その才能を仕事にどう活かせば良いのか?」を理解してあなたが目指す目的地に最短で到達できるようになる、ユング心理学・易経・量子力学などを融合したプロファイリングツールです。

■簡易診断でわかる4つの周波数タイプ

・ 創造と革新の「ダイナモ」

    ・ 情熱と社交性の「ブレイズ」

    ・ 調和と献身の「テンポ」

    ・ 効率と論理性の「スチール」

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?