【お知らせ:Webサイトリリース】MIRAIS公式プロジェクト「育休ガイド IKUMICHI ~”わたしらしい”に出会う育休の歩き方~ 」のWebサイトがオープンしました!

本日2021年3月19日に

Webサイト「育休ガイド IKUMICHI ~”わたしらしい”に出会う育休の歩き方~ 」がオープンしました!

▶Webサイトはこちら

https://ikukyuguide.wixsite.com/ikukyuguide-ikumichi


「育休ガイド IKUMICHI ”わたしらしい”に出会う育休の歩き方」は育休コミュニティMIRAIS(ミライズ)公式プロジェクトとして、制作されました。

このプロジェクトは発起人 ザッキー(山崎 奈央)の

「育休者が有意義な育休を過ごし、笑顔で復職を迎えられるように支援するガイドを作りたい」という想いに共感したメンバーによって、産育休に関するヒントを詰め込んだサイトとなっています。


※プロジェクトとは?

MIRAISでは、目標に向けて期間限定で様々なプロジェクト活動があります。

詳しくは組織紹介


 育休ガイド IKUMICHI とは

子育て情報ではない、自分自身のキャリアや育休の過ごし方、復職前に備えることについて知り考えることができる、育休という航海に寄り添うWebサイトです。

自己理解の進め方や育休の過ごし方、復職への不安の対処方法などを育休者の経験談も踏まえ紹介しています。


※育休ガイド IKUMICHIが考えるキャリア

・仕事・子育て・家庭・地域など多様なフィールドで実現していく自分の生き方

・育休は、自分の生涯で経験する様々なプロセスそのもの

・育休期間もキャリアの重要なプロセスの1つ


メッセージ

育休には、私たちそれぞれが歩く道があります。

道が見えないから不安で、道がたくさんあるから迷う。

"私"が一番行きたい道、"わたしらしい"道ってどの道なんだろう。

そんな戸惑いに対面する育休者に寄り添い、

"わたしらしい"自分と出会い、

"わたしらしい"育休の道を歩めるよう応援していきたい。

そして、育休を"今後の自分を創っていく可能性に満ちた期間"と感じてほしい。

そんな想いを「 IKUMICHI」の名前に込めています。


ホームページ紹介(各章の説明)

育休ガイド IKUMICHI は以下、4つの章にて、構成されています。

■1章 ”私”を知る、育む

「私って本当はどんな事がしたいんだっけ?」

漠然とした不安を抱えていませんか?

よりご機嫌に育休を過ごすために、自分と向き合うことが大事。

自分自身と向きあうワークを通じて”自分を知る”ことで、自分の価値観に気づき、少しでも自分らしい未来に向かって歩みだすことを応援する内容です!

<<みどころ>>

・自分を知るワークを通じて自分が大事にしている価値観に気づこう!

・教えて!先輩ママ!大事にしている価値観に基づき動いたハッピーママのリアルトーク

・仮決定でも大丈夫、アクション宣言をして明日からの自分を育くんでいこう!

・自分の思い描く道、家族の姿についてパートナーと向き合って話してみよう!


■2章 復職後の働き方を考えよう

復職経験者からのリアルな声や、復職に向けて育休中に準備できることを紹介することで、今の不安な気持ちを「ちょっぴり不安だけど、復職が楽しみ!」「復職もなんとか頑張れそう!」に変えていくことを支援する内容です!

<<みどころ>>

・復職経験者による座談会

・復職後のピンチの時の対処法


■3章 私をととのえる・軽やかにする

育休期間中に抱きがちなネガティブな気持ちをどうやってのりこえるのか、

育休経験者の声から読者がヒントを探していく内容です!

<<みどころ>>

・私だけじゃないんだ!育休中に感じるモヤモヤポイント

・育休経験者が語る、気持ちを上向かせる方法


■4章 先輩育休者の育休の過ごし方

初めての育休、入社してから初めての長い休業期間。

「どう過ごしたらいいんだろう?」「みんなはどんな風に過ごしているの?」

先輩育休者のリアルな体験や声を参考に、育休をデザインできるように応援する内容です!

<<みどころ>>

・育休中の過ごし方(インタビュー)

・育休中のおすすめアクション


イベント案内

育休ガイド IKUMICHI では、Webサイトリリース記念として、

3月24日(水)にイベントを開催いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

~子育ても仕事も頑張るフルキャリ応援オンラインイベント~

「”わたしらしい”復職に向け、育休中にできること」

▼イベント開催概要

・日時:3月24日(水)13時~14時30分 (入室開始:12:50)

・会場:オンライン(zoom)

・参加対象:

 産休・育休中の方、産休・育休取得予定の方、

 子育て中の方、その他本イベントにご興味をお持ちの方

・参加費:無料

・申込期限:3月22日(月)23時59分

・定員:50名(先着順)⇒満席につき100名に増席しました

・主催者:育休コミュニティMIRAIS

・参加方法 下記ページにアクセスの上、お申込みください♪

https://ikukyuguide-ikumichi.peatix.com/

ぜひ、お気軽にご参加ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------


育休ガイド IKUMICHIのSNS紹介

最新情報を公式SNSより発信しております。

Instagramはこちら

Facebookはこちら

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?