【2/8(月)オンラインイベント情報】MIRAIS公式手帳クラファン応援イベント:わたしらしい育休と未来図を描くために『今』できること 代表栗林登壇!!

MIRAIS代表 栗林登壇!

育休者が作る育休者のための手帳「MIRAIS PLANNER(通称“ミラプラ”)」

クラファン応援イベント!!

わたしらしい育休と未来図を描くために『今』できること


ー育休に入った時に感じた、社会から切り離されてしまったような漠然とした不安感。

ー急に白紙になる手帳のスケジュール欄。

ー初めて経験する全然予定通りにならない子どもとの時間。


育休に飛び込んだ多くの人が体験する気持ちです。

子どもとの時間はもちろん、自分に向き合う時間も大切にしたい。自分も含めた多くの人の育休をもっとワクワクさせ、

充実させることができないか…。


そんな想いからスタートしたのが、育休者が作る育休者のための手帳「MIRAIS PLANNER(通称“ミラプラ”)」です。


ミラプラは育休から始まる新しい未来図を描く手帳。

日々頑張るあなたに寄り添ってくれる伴走者となり、復職後のお守りのような存在になってくれる手帳です。


ただ予定を書き込むだけでなく、自分の「好きなこと」「大切なこと」を認識・可視化します。

また、「進んでいきたい気持ち」を自分で応援できるようなワークや、毎月・毎週振り返りを行うことで、自分軸が固まり、自己効力感を育めるように作られています。


本イベントでは、育休コミュニティMIRAISの中で立ち上がり、制作へとつながった『MIRAIS PLANNER』を紹介します。

加えて、手帳を通して育休を充実させる方法について経験者の声と共にお伝えします。また、実際にミラプラの中にあるワークも使いながら、残りの育休を充実させる上でのヒントも得ていただければと思っています。


育休を白紙(ブランク)にせず、充実した育休を過ごすためのヒントが沢山ある育休者のための手帳(ミラプラ)をきっかけに、皆さん自身の育休について考えてみませんか。


\本イベントのお勧めポイント/

・1000名以上の育休者と接してきた育休コミュニティMIRAIS代表栗林より、育休を充実させるためのポイントが聞ける!

・実際に育休中にミラプラを活用し、その後復職した人のリアルな声を聞くことができる!

・『MIRAIS PLANNER』の内容についてもご紹介するので、検討中の方の参考になる!

・在職中の方も参加しやすい開催時間。12‐13時だけの参加も可能!


<イベント内容>

1:Keynote Session

育休コミュニティMIRAIS代表栗林真由美および『MIRAIS PLANNER』の発起人紅露 香織が登壇し、本企画の背景や『MIRAIS PLANNER』の内容、意義等についてご紹介します。

2:Panel Talk

育休中に『MIRAIS PLANNER』のモニター版を活用し、その後復職した利用者を招き、『MIRAIS PLANNER』をどう活用したかやその効果、また復職後にもどう活きているかをお伺いしていきます。

3:Work&Talk

『MIRAIS PLANNER』に実際にあるワークを実施します。また、ワーク後、参加者同士で数人のグループに分かれ、記入内容について共有をしたり、育休の過ごし方について情報交換を行います。


日 程:2021年2月8日(月)

時 間:12:00~13:30

会 場:オンライン(zoom)

参加対象:

・これから産休・育休を取得予定の方

・現在産休・育休中の方

・現在、子どもはいないが、将来育休を取得したいと思っている方

・産休中・育休中・育休取得予定者のパートナー

・その他本イベントに関心のある方

参加費:無料

定 員:100名


<お申し込み方法>

チケット販売サイト「Peatix」よりお申し込みください。

URL:https://mirais-0208.peatix.com

*スマホ・PCいずれからも参加可能。

*お子様同伴可。イベント中の授乳やおむつ替えも自由!

*お昼休み中の13時までの参加も歓迎。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?