「パートナーシップ」に関するアンケートご協力依頼

MIRAISでは、育休期間における「パートナーシップ」についての幅広い情報を把握し、集約したアンケート結果を各種メディア等に積極的に情報提供することを目指しています。

産後もパートナーとの関係が良好で、より絆が強くなった方もたくさんいらっしゃると思います。

でも、ご存じですか?

産後、育児が辛くて自殺してしまうママが年間約100名もおり、主にその原因は産後うつだといわれています。

さらに、夫の協力がない家庭の妻が、2人目を望む割合はわずか1割というデータもあります。

恋人としては仲が良かったのに、子供が生まれると些細なことで夫婦喧嘩をすることが増えたり、夫婦関係に悩む人は少なくありません。そして、夫婦関係の再構築は簡単なものではありません。

そうした夫婦の再構築期間をどのように過ごしたら良いのか何が大切なのか、ということを、今回のアンケートで浮き彫りにし、社会へのメッセージを届けたいと思っています。

こんな風に工夫をしてうまくやっている、という声も、まだまだ試行錯誤中、という声も、どちらも貴重なご意見です。多くの方のご意見を集めて、より良いメッセージを届けられるよう、準備を進めています。

是非お力を貸していただけると幸いです。


アンケートはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkmb0uARZzXjNGcV4efBG-cV_wXwBfKEo8t4DQJKkzaICzZw/viewform?usp=sf_link

対象者:育休中もしくは育休を経て復職した方、および配偶者

回答期間:9/7〆切

所要時間:約8分

※全体像を正確に把握するため、アンケート項目が少々多くなっておりますが、選択式の質問を多くするなど工夫しておりますので、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?