【活動レポート】"仕事と家庭の両立”ガイドブックの紹介


こんにちは。

両立支援活動をしている あやこ です。

今回のレポートは、MIRAISの両立支援チームが作成した”仕事と家庭の両立”ガイドブック についてご紹介します!


“仕事と家庭の両立”ガイドブックとは?

(上記の画像をクリックするとPDFでご覧いただけます!)

育休中の復職準備や復職後の両立に役立つ、先輩ママのノウハウを濃縮した情報集です。

こんな人に使ってほしい!

☑︎育休中、保活や復職に向けて何から取り組んだら良いか分からない

☑︎仕事と家庭の両立に悩んでおり、様々な家庭の両立の工夫を知りたい


なぜ両立ガイドブックを作ったの?

一人目の育休中、私は初めての育児に手探りの毎日でした。

あっという間に過ぎる育休に焦りながら復職準備をしようとするも、

「保育園見学で見るべきポイントは?」「育休中に上司とどのくらい連絡を取るもの?」

「復職後どのくらい病気をするの?」「育休中にやっておくべきことは?」

などの疑問を聞ける人が身近にいませんでした。

なぜなら、職場のワーキングマザーは忙しそうで連絡を取る雰囲気になく、会社の育休中のママ同士のつながりもなく、児童館で出会うママともそんな話をすることができなかったからです。一つ一つの疑問をインターネットで検索して解決していきましたが、非常に時間がかかった上、自分と似た条件の経験談を見つけることが難しいと感じました。

そんな中復職を迎え、私は、子供が病気に罹り続けて保育園に通えない・仕事が思い通りに進まない・毎日寝落ちしてしまい家事ができない・自分の時間や夫婦の時間がとれないなど様々な課題に直面しました。

私は核家族で親に頼ることができなかったため、夫婦で一日おきに仕事を休んで看病したり、少しずつ家事を効率化したり、家事代行やシッターサービスも利用したりして、試行錯誤を続けてきました。

以上の経験から、「育休中に、復職に備えて必要な情報が効率よく入手できたら良かったのに!」と強く感じました。そこで、「二人目・三人目の育休中ママは復職経験を通じて得た多くの両立ノウハウを持っているはず。これを皆で共有したら、育休中ママやワーキングマザーの両立の助けになるかも?!」とのアイデアをもとに、育休コミュニティMIRAIS内のママ達からノウハウを集めました。


両立ガイドブックの使い方

自分が今必要としている項目を読んでみてください。

両立の理想の形は人それぞれなので、色んなノウハウのうち自分のスタイルに合うものを取り入れてもらえたら嬉しいです。


作成者: MIRAIS 両立支援チーム

*あやこ(メーカー/研究)

note  京都の両立お役立ち情報

*みき(物流/人材育成)

アメブロ  ワーキングマザーサロンたいとう

Facebook  育休後カフェ®️Bright One茅場町

*はるちゃん(情報サービス/営業)

HP  ワーママゆとりカフェ

*あらまり(メーカー/人事)


問い合わせ先

お問い合わせはこちら→<<お問い合わせフォーム>>


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?