【助成金企画】進級・新入学準備に向けて「自立への旅立ちを支える子育て」を考えよう

11期助成金企画として、子どもの自立を促すためのプログラムを考案し事業展開を行っている佐藤奈緒美さんを講師としてお招きし、<進級・新入学準備に向けて「自立への旅立ちを支える子育て」を考えよう>と題して講演を開催しました。

🔶開催概要🔶

■開催日時 2024/3/28(木) 13:00~14:30

■会場 オンライン(Zoom)

■参加人数 約25名

■ワークショップ主催 ひろちゃん

■内容詳細

本ワークショップの主催者自身、「子どもの行動」でどう接したらいいのか迷い、戸惑うことがありました。

そんな時に、親の添い寝がないと寝られない子どもが、たった1ヶ月で「ひとり寝」ができるようになるプログラム「ひとりdeおねむ」に出会い、ひとり寝だけでなく「遊び食べ」が改善したり、お仕度が自主的にできるようになったりと、子どもが親の想像を超えて自立していく様子を目のあたりにしました。

同じように育児に悩む親御さんに向けて良いきっかけづくりを提供できたらと思い、プログラム考案者の佐藤奈緒美さんを講師としてお招きし、「進級・新入学の時期を迎えての準備と心構え」についての講演を開催しました。

進級・進学は子どもにとって親が思っている以上の大きな環境の変化であり、この時期にわが子の特性に合わせてどう親が接していくかが、今だけでなく将来に向けてとても重要であることを具体的に教えてくださいました。

また、親御さんでさえも戸惑う、保育園と小学校の根本的な違いを事前に理解しておくことも大事であるというお話がありました。

「育児は決して一人でできるものではなく、家族がワンチームとなって取り組むことによってはじめてみんなが望む未来を創ることができる」と、とても印象的なお言葉を頂きました。

参加者からは、

「子どもへの声掛けをどんな感じですれば良いか教えてもらえたのが良かったです。」

「私の子どもはまだ0歳ですが、月齢が上がった時の子どもとの接し方やしつけの仕方がわかりました。忘れずに実践しようと思います!」

「分かってはいるもののついイライラしてしまいがちですが、イライラしそうな時こそ、今日聞いたことを思い出して少し声がけの仕方を変えることができそうです。」

「タブレット学習を含むデジタルデバイスとの付き合い方を家族で改めたいと思います。」

等の感想を頂きました。

「ひとりdeおねむ」ホームページ https://hitori-de-onemu.studio.site/



育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?