【助成金企画】産前産後の性生活とパートナーシップ

11期助成金企画として男性公認心理師の道場勇太さんと、女性助産師/保健師の正木百合さんのお2人による産前産後の性生活とパートナーシップ講座を開催しました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2024/2/9 11:00-12:30

■会場

オンライン(Zoom)

■参加人数

約40名

■ワークショップ主催

MIRAIS11期パートナーシップ虎の巻部

講師

公認心理師 道場勇太(どうばゆうた) さん

助産師/保健師 正木百合(まさきゆり) さん

■内容詳細

 性生活やパートナーシップの悩みは、自分自身やパートナー、また子どもの幸福感に影響する、とてもとても大切な内容です。それにも関わらず、誰にも相談できない・・・。児童館で知り合ったママ友、自分の母親、もしかしたら自分のパートナーにも打ち明けられない・・・。一人で悩みや不安を抱え込んでいる人は多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、男性公認心理師の道場勇太さんと、女性助産師/保健師の正木百合さんのお2人をお招きし、「夫婦のセックスレス」「母子のこころとからだの健康」「性教育について」等の講義をしていただきました。また、事前に実施したアンケートを基に、MIRAISメンバーの性の悩みにもご相談に乗っていただきました。

 道場勇太さんは、日頃からカップルカウンセリング等でパートナー間の悩み相談を受けておられます。講義では、”質問あるある”をお話ししていただき、聞いている私たちに「こういう悩みは私一人が抱えているわけではないんだ!」と安心感を与えてくださいました。

 正木百合さんは、助産師として産前産後の女性と関わり、母乳育児支援を行っておられます。女性の身体のメカニズムを交えた講義で、「だから産後はこういう気持ちになるんだ」と頷きっぱなしの時間となりました。 

 当日のチャット質問やGoogleフォームを用いた匿名相談にも、その場で応じていただき、非常に私たちの心に寄り添っていただいた講義となりました。

 本日ご講義いただいたSQoL(Sexual Quality of Life=性生活の質)の向上、良好なパートナーシップ、自分のからだのことを知る等・・・私たちが笑顔で生き生きと活躍するために重要なお話です。参加したMIRAISメンバーは、それぞれが気づきを得て、新しい一歩を踏み出す勇気を貰えるような、そんな機会となりました。

■参加者の声

・セックスの話をこんな風に気軽にしても良いんだな、と勇気づけられました。オランダが世界で一番幸福度が高く、その理由として性教育が義務化されている話を聞き、幼少期のマインドがSQoLに大きく影響していくんだろうな、と感じました。

・夫婦の性生活に関心はありつつも、なかなか触れる機会のないテーマで緊張しながら参加しましたが、すごく率直に、フラットにお話いただき、とても参考になりました。

・夫婦の数だけ性との付き合い方があるのですね!夫婦でのコミュニケーションの重要性も改めて感じました。

・セックスの講座を聞いたのははじめてでした。真面目に語る意味のある話題ですが、嫌厭されがち。でも大事なことなので。セックスの話、もっともっと深掘りしたいです。