MIRAIS5周年記念トークイベント“育休イノベーションへの挑戦と軌跡 ~私たちが子どもたちに見せたい未来とは~”を開催しました

MIRAIS5周年記念トークイベント“育休イノベーションへの挑戦と軌跡 ~私たちが子どもたちに見せたい未来とは~”を開催しました。

🔶開催概要🔶

■開催日時

2023/9/5(火) 12:00~13:00


■会場

オンライン(Zoom)


■お申し込み人数

278名


■ワークショップ主催

MIRAIS5周年プロジェクトチーム


■トークセッションご登壇者(五十音順)

株式会社 NOKIOO 取締役 小田木 朝子 様

株式会社 mog 取締役副社長 金子 麻由子 様

株式会社 ワークシフト研究所 代表取締役社長 小早川 優子 様

株式会社 COEO 代表取締役 千木良 直子 様

育休コミュニティMIRAIS 代表 栗林 真由美


■イベントの目的・概要

日頃、子育てや仕事との向き合い方に悩まれるワーママ、ワーパパ、子育て課題に向き合われる様々な立場の方々に、新たな気づきや、新しい一歩を踏み出すきっかけを得ていただくことを目的に開催しました。ゲスト4名の方々は、育休、そして、子育てをしながら働く当事者として様々な課題に真摯に向き合い、その課題を解決すべく、団体の設立やプログラムのリリースをされて来られました。現在の活動の原点になる経験、これまでの挑戦や活動の軌跡、また、今後の課題について伺いました。そして、今の子供たちが大人になった時に、子育てとキャリアにどのように向きあっていて欲しいかについても、お話しいただきました。


■当日の様子

3つのテーマに沿って、MIRAIS代表栗林からゲストの皆様より育休イノベーションに至る様々な挑戦やその道のりのエピソードを伺い、大変熱量の高いトークセッションとなりました。  

テーマ1「活動を始めるきっかけとなったご自身の経験や問題意識」  

テーマ2「今までの活動を踏まえ、これから挑戦していきたいこと」  

テーマ3「子どもたちが大人になった時、子育てとキャリアとどのように向き合っていて欲しいか」


トークセッション1 :

スピーカーの皆様より育休時や復職時に向き合われた壁や団体設立のきっかけについて伺いました。ご参加の皆様より強い共感を集めている様子が大変印象的でした。



トークセッション2:

育休や復職時の壁を乗り越え、団体を設立し、"育休イノベーション"へ至る過程で見出された”育休の新しい捉え方”や、”ワーママ、ワーパパだからこその高い能力や可能性”などについて熱くお話いただきました。心に刺さる言葉やメッセージを数多くお聞きすることができました。


トークセッション3:

子供たちへ見せたい未来について、熱のこもったビジョン、お母さんならではの温かい思いも語っていただきました。

■参加者のご感想

「登壇者のみなさんのお話がとても参考になるものばかりでもっと色々お聞きしたかった!」

「ワーママ・パパから働き方を変革していくことで会社の長時間労働などイノベーションしていけると確信!」

「育休や子育てはプラス要素だとみんなが思える世の中になって欲しいと強く思った」

「 短い時間でしたがとても贅沢な会でした」

「リアルなワーキングママさんが抱えている課題感や、幸せになる方向性を聞け、大変満足できた」

「熱量の高い登壇者の方々の話を一同に聞け、育休期間を思い出し、ポジティブエネルギーをもらえた」

など多くのご感想をいただきました。


育児とキャリアに向き合う当事者はもちろん、職場にて育休制度を整備される方やダイバーシティ推進を担う方等、幅広い層の方々にご参加いただきました。 育休制度改革が求められ、また、コロナ等の大きな社会変化の渦中、育児とキャリアに向き合われるご参加の皆様にとって、子育てと仕事への新しい向き合い方を考える機会にしていただけたのではないかと思います。