【 9/7(水) 12:00〜】 こどもの成長を傍で見届けよう 〜改正育休法で叶える夫婦同時育休のすすめ〜


新しい家族を迎える「育休」は、パパにとっても大チャンス。

一瞬も見逃したくないこどもの成長をそばで見届けられることはもちろん、子育てを通して家族がONE TEAMになれたり、仕事から離れて自分の人生を見つめ直せたり、育休にはメリットがたくさんあります。

夫婦同時に育休を取ることで、有意義な時間を過ごせること間違いなしです!

ぜひこの機会に、夫婦で家族やこどもの将来について話し合い、夫婦同時に育休を取得してみませんか?

🔶イベント情報🔶

■開催日程

2022/9/7日(水) 12:00〜13:00

■開催場所

オンライン

■参加費

無料

■定員

100名

■概要

2022年4月から改正育児・介護休業法が段階的に施行され、10月からは新たな産後パパ育休制度が始まります。制度は整い、育休を希望する男性は増えてきている一方で、男性の育休取得は進んでいないというのが現状です。

「社内に前例がなく、周囲の視線が気になる・・」「制度がよく分からない・・」など、育休を取りたいと考えているのに(パパに取って欲しいと思っているのに)迷いや障壁を感じている方も多いのではないでしょうか。

本イベントでは、そんな悩みを少しでも解消できるように、「男性育休が当たり前になる世の中」を目指して活動する“育Qドットコム”と、「なんとなく育休をなくしたい」をミッションに活動する産育休者コミュニティ“MIRAIS”がコラボして、カジュアルセミナーを開催します!


■当日の内容

【1】男性育休の実態について

・男性育休取得率、平均日数(世界水準との比較)、なぜ取得が進まないのか

・改正育休法について

・男性育休取得率の高い企業の取り組み事例

・会社や上司への伝え方 等

【2】夫婦同時育休を取得したパパ&ママのリアルトーク

・育休取得期間、取得時期

・そのときの役職、周囲の反応、育休取得への不安、解消法

・育休時の夫婦の役割分担、やったこと(育児、スキルアップ、自己理解等)

・育休取得後のマインドや価値観の変化

・夫婦同時取得のメリット 等


■こんな方にオススメ!

・これから出産を迎えるプレパパ&プレママ

・パートナーが産休・育休を取得中または取得予定の方

・産休・育休を取得中のパパ&ママ

・他の育休者の話を気軽に聞いてみたい方

・育児をパートナーに協力してほしいけれど、どうしたらいいか分からない方

・取材を希望するメディアの方

・その他、本イベントにご関心のある方

★お仕事の合間にランチしながらでも、在宅ワーク中のパパ&ママ一緒にでも、お子様と一緒にでも参加OKです!

★ZOOM開催となりますが、【ニックネーム】&【カメラOFF】でOKです!

★可能な方は、チャット機能を使って、質問や感想をリアクションしてください!


■参加方法

下記よりお申し込みください。招待URL等のご案内をメールにてお送りいたします。

https://miraisikukyu0907.peatix.com


■締切

9/7(水)10:00まで


■講師

育Qドットコム株式会社 代表取締役社長 広中秀俊 

(HPはこちら https://19-q.com

1977年山口県下関市生まれ。大学卒業後、ミサワホーム入社。

住宅営業、経理、まちづくり事業、働き方改革推進を経験。

2児の父親であり、厚生労働省から「イクメンの星」に認定され、イクメンスピーチ甲子園2018では審査員を担当。「育休で日本を元気にする」をミッションに、男性育休が当たり前になる世の中を目指し自治体や企業向けに研修、コンサルを展開する。

約20年間の会社員生活を経て2019年4月からは独立し、収入の分散化を図りポートフォリオワーカーを実践。一般社団法人ONE JAPAN Resource Management監事、一般社団法人Cancer X監事、新宿区100人カイギ代表。

ー日経DUAL、テレ東Bizなどメディア出演多数!

お気軽にご参加、お待ちしてます!

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?