子どもの根っこを育てるために大切なこと ~復職後も子どもと笑顔で過ごすために~ を開催しました!

変化の激しいこれからの時代を生きていく子どもたち。

ーそんな子どもたちに幸せに生きていってほしい

ーそのために親としてどんな風に関わったらいいんだろう?

ー子どもと関わる上で大切なことってなんだろう?

そんな悩みや疑問を持つMIRAISメンバーのために、子どもの根っこを育てるために外せない大切な考え方・遊び方のポイントを学ぶイベントを開催しました!


復職後、イキイキと働き、子どもにその姿を見せるためにも、MIRAISメンバーには子どもへの関わり方で悩む時間を少しでも減らし、少しでも多くの時間を子どもと笑顔で過ごしてほしいという、主催者の想いで立ち上がった本企画。

講師の岡橋さんのやさしい語り口で、子どもの根っこの大切さと育て方をご教示いただきました。メンバー自身の子育てのお悩みにもたくさんお答えいただいた、贅沢な90分間となりました。


メンバーからは下記のような感想が寄せられています。

・子育てに関して周りに頼る人が居ないので、子どもとの関わり方はネットで調べて試行錯誤しながら取り組んでいました。講師のお話を聞いて、子どものために頑張っていたことがちゃんと意味があったんだと安心しました。

・心の根っこを育てるお話、興味深かったです。「どのように関わればいいんだろう」という悩みに対して、具体的な遊び方や声の掛け方、考え方などを丁寧に教えてくださり、とても学びのある時間でした。

・今までの自分の子供への対応がいいのか不安だったのが、いろいろなお話を聞いて和らぎました!

・こどもへの接し方が苦手でしたが、本人の主体性を尊重しながら、やってみたいとおもいます。


【内容】

①講師による講義(60分)

子どもの根っこを育てるために外せない大切な考え方・遊び方のポイント等

②質疑応答(30分)


【開催概要】

日時:2月16日(水)10:00 ~ 11:30

参加人数:30名(先着順)


【講師紹介】

岡橋 由香里氏

子育て・保育の研究所kinone 主催

kinoneの教育の根幹となった幼稚園で教諭を務めたのち、母となり、自身の保育観や子育て観と、社会とのギャップに驚いたことをきっかけにさらに学びを深め、2018年にkinoneを立ち上げる。現在は小学2年生の男の子の母。


▼HP

https://kinone-kobe.amebaownd.com/

▼インスタグラム

https://instagram.com/kinone_kobe?utm_medium=copy_link

▼資格

幼稚園教諭、保育士、子育てアドバイザー、おもちゃコンサルタント、発達サポーター、発達支援ファシリテーター

▼活動実績

・オンライン子育て講座 :年間200本、受講者 累計1000人以上動員

・プレスクールkinoko運営

・幼稚園保育者向け園内研修

・幼稚園保護者向けアナログゲームの講演と体験会&販売会

・児童養護施設、幼稚園へのアナログゲームの寄贈活動


育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?