【3/12(土)22時開催】IKUMICHI×パパ育コミュ コラボイベント! パパ&ママ育休のリアルトーク ~育休を家族がONE TEAMになるきっかけにしよう~

育休中の皆さん、これから育休を迎える皆さん、育休を考えているパパ&ママの皆さんへ


人生100年時代、パパだけ、ママだけ、個々にがんばるのではなく、ONE TEAMになってシナジーが生まれると、よりハッピーな関係になれるかもしれません。
新しい家族を迎える「育休」は、ONE TEAMの土台をつくるグッドタイミング!


育休ママが運営する育休ガイド"IKUMICHI"と、育児をするパパが集う"パパ育コミュ"がコラボして、家族がTEAMになるきっかけづくりについて、カジュアルにトークします!

Zoom開催ですが、お子さんの寝かしつけで難しいかも…というパパ&ママは【カメラOFF】でもOK!【ニックネーム】でお気軽にお越しください。
土曜22時~、パジャマでも・お子さんの寝かしつけ中でも・お布団の中からでも、皆さんのご参加をお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 新しい家族を迎えるときは、喜びと共に不安もよぎるときがあるのではないでしょうか。
「これから、育児と仕事を両立していけるかな?パートナーとうまく協力できるかな?」
「子育て期間はパパ、ママ、どちらかがキャリア我慢をしなければいけないのかな?」
「コロナ禍の育休で孤独。他のパパ/ママ育休者の話を気軽に聞ける場がないかな?」

 本イベントは、育休者自身のキャリアについて考えることをサポートするサイト「IKUMICHI」と、育児に携わるパパ達が交流するオンラインコミュニティ「パパ育コミュ」とのコラボ企画です。

 前半は、パパとママがお互いのライフキャリアを実現するために、長い人生の中で「”育休”をどうとらえて・どう過ごし・どう復職すると、家族がONE TEAMになってハッピーになる?」についてカジュアルにトークします。
 後半は、参加者の皆さん同士の交流会。
Zoomのブレイクアウトルームで、感想や日頃のお悩みなど、気軽に話してみませんか?「チャット参加」や「耳のみ参加」でもOKです、ぜひお気軽にご参加ください。

<トークメンバー>
◆パパ育コミュ代表のシカゴリラさん
米国大学院卒。約10年間の金融機関勤務の後に1年の育休を2回取得。3児のパパ。男性育休について積極的に発信中、Twitterアカウントのフォロワーは5000超え。
パパ仲間で育児情報を交換するコミュニティ「パパ育コミュ」を2020年6月に設立。現在では160名のメンバー(うち育休取得者50名)となり、日本でも最大級のパパが集うコミュニティに成長。2021年3月にはパパ育コミュの仲間と共に3冊の本を同時出版。
NHKや日経Liveへの出演や、新聞へ掲載経験有り


◆パパ育コミュのパパ達(2名)
パパ育コミュで育児についてワイワイと交流するパパ仲間。
まだまだ珍しい長期の育休を取得しパートナーと二人三脚で育児のスタートを切ったパパさん。
まさに現在家族がONE TEAMとなり育児に奮闘中。

◆IKUMICHIのママ達(ファシリテーター)
IKUMICHIを運営する、育休中のママ達。人事、SE、技術系事務、Web編集、BPO受託等、多彩なバックグラウンドを持つ。
「育休者を応援したい、育休中に新しいことにチャレンジしてみたい」ママ達が全国から集結。授乳しながら、抱っこしながら、Instagram・note発信やイベント運営に日々奮闘中。

<こんな人におすすめ>

  • ワンオペで、育児と仕事の両立が不安。パートナーに協力してほしいけれど、どうしたらいいかわからない。
  • 育休を機会に、家族みんなで家事・育児をする準備をしたい。
  • パパ&ママが協力しあうことで、それぞれのやりたいことも応援したい。
  • 他の育休者(パパ&ママ)の話を気軽に聞いてみたい 。

 このイベントに参加して、長い人生を一緒に過ごす家族がONE TEAMになるためのヒントを受け取り、育休中も復帰したあともパートナーと一緒に応援し合える関係になりませんか?
ぜひ、パートナーの方もお誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。

🔶イベント情報🔶
■開催日程
2022年3月12日(土) 22:00~23:30

■開催場所
オンライン

■参加費
無料

■概要
育休中の方(性別問わず)・育休を控えている方を対象に、育児をするパパが集う"パパ育コミュ"と、育休ガイド" IKUMICHI"がコラボしたトークイベント。
シカゴリラさんをはじめとするパパ育コミュのパパ達とIKUMICHIファシリテーター(ママ達)が、パパとママがお互いのライフキャリアを実現してハッピーに過ごすために、家族がONE TEAMになるヒントをお届けします。
イベント後半には参加者同士の交流会を開催します。

■参加方法
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://ikumichi-papaiku-0312event.peatix.com/
※チケット販売サイト「Peatix」へ登録の上、お申込みください
当日はZoomにて開催いたします。
※事前にZoomの登録が必要です

■プログラム
第一部(60分)
  オープニング
  パパ育メンバーとIKUMICHIファシリテーターとのトーク
  Q&A
第二部(30分)
  トークルーム説明
  参加者同士の交流会
  交流会のシェア&クロージング

■お問い合わせ
育休ガイド「IKUMICHI」イベント事務局
ikukyu.guide@gmail.com


皆さんのご参加お待ちしています!

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?