【パパとママの育休に関するアンケート調査ご協力のお願い!】

 江崎グリコ株式会社 ✖︎ 育休コミュニティ「MIRAIS」共同アンケート

 パパとママの『産育休のリアル』“理想と現実” 徹底調査


★アンケートはこちらから↓↓↓

皆さん、男性の育児休業(以下育休)取得の現状についてどのようなことを想像しますか?

・日本における男性の育休取得率は7.48%と低い(他国では、イギリス約49%、アメリカ約14%)

・せっかく育休を取得しても思い通りに育児に参加できない

・育休取得による仕事のブランクに不安を感じる

・会社に制度があってもなかなか利用できない....etc

 一例ではありますが、男性の育休取得についてネガティブなことを想像する方が多いのではないでしょうか。もちろん、家族との時間が取れた、育児に専念できた等ポジティブな意見もあります。しかし、ママに比べてパパの育休取得者はまだまだ少なく、リアルな声が社会に届きにくい現状があります。

 令和3年6月に「育児・介護休業法」が改正され、子どもが生まれた直後に、父親に限って通常の育休とは別に取得することができるいわゆる「男性版産休」制度が新設されました。来年4月より制度の開始が見込まれており、各企業・商品・サービスでの本格検討が始まっていくと思われます。

 しかし、そもそも男性の育休取得は、本人や家族が希望していても、実際はまだまだハードルが高いのが現状といえます。

 育休コミュニティ「MIRAIS」(以下MIRAIS)では、各々が「有意義な育休」を過ごし、人生を豊かにしたいと考えるメンバーが活動しています。私たちはパパとママが育休を「単なる休業期間」として過ごすのではなく、育児や家事、復職に対するパートナーの認識を知り、育休をより有意義に過ごすための機会にしてほしいと考えました。

 そこで私たちは、夫婦で共に取り組む育児に関する活動をしている江崎グリコ株式会社と共同で男性、女性それぞれの産育休について実態調査を行い、男女ともに産育休をより一層取得しやすくなる世の中を目指すという目的でアンケートを実施することになりました。

 

 アンケートで頂いた生の意見から産育休にまつわる問題を浮き彫りにし、皆さんの夫婦で協力して育児を行える社会の実現をへ促す提案となるように、私たちは社会に発信していきたいと思います。

 男性も育休を取りやすい社会にするため、そしてパートナーと上手に協力しながら育児できる日常を実現するため、ぜひリアルな皆さんの声を聞かせてください!

<アンケート内容>

対象者:末子3歳までの育休取得者(復職した方も含む)・育休取得予定者とそのパートナー 

※ご夫婦それぞれでご回答をお願いいたします

※ご自身が育休を取得されていないパパも対象となります

回答期限:2021年8月15日(日) 23:59まで ※8/6期日より延長しました

所要時間:約10分 (個人差があります)

※回答者の方全員に、江崎グリコ株式会社のミルクや幼児食がお得な割引価格で購入できる限定特別セットをご案内させていただきます。


★アンケートはこちらから↓↓↓

この調査を通じて育児ライフが楽しく、より充実した時間になりますよう、心より応援いたします。

 MIRAISでは、産育休者等を対象に過去3度アンケート調査を実施。1回目のアンケートでは主に産育休者自身の考え方・過ごし方について、2回目はパートナーシップについて、3回目のアンケートでは、産育休者×働く・会社、4回目となる今回のアンケートは男性の育休について実態を明らかにしてより充実した生活にする提案に向けてメッセージを伝えたいと考えております。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?