【活動レポート】MIRAIS第5期生オンライン卒業イベント開催(3/30)

MIRAISの活動は半年間でひと区切りを終え、2020年10月から活動を始めた第5期生は2021年3月で卒業を迎えました。今期は161名ものメンバーが全国から集まり、コロナ禍による完全オンラインでの活動でした。MIRAISの雰囲気をいち早く感じることで、今後の育休を有意義なものにしてほしいという想いから、今回は初の試みとして第6期生も招待し、170名ものメンバーがオンライン上で一堂に会する催しとなりました。

この活動レポートでは、卒業イベントを開催するまでの卒業パーティー実行委員(以下、卒パ委員)が込めた想いと当日のイベント模様をお伝えいたします。

始まりは1人のメンバーが一歩踏み出したことによる勇気からだった

当初、MIRAIS運営チームから卒パ委員募集があった際、誰一人として声が挙がらず、募集開始から1週間が経過しようとしていました。恐らく160名もの大人数の最後のBIGイベント、様子見をしようという雰囲気が全体に漂っていたように感じました。

丁度その時、広報チームによるMIRAIS代表のまゆみんの公開取材イベントが夜中開催され、

「MIRAISは練習の場」「まだ挑戦できていない人がいれば、最後までアウトプットすることを諦めず一歩踏み出してほしい」

といったまゆみんの熱い想いに卒パ委員のリーダーであるみーさんが心打たれ、率先して手を挙げたことで、みーさんの想いに惹かれた7人のメンバーと21人のサポーターがリーダーのもとへ集まりました。


テーマ「みんなありがとう、ここからがスタート」

開催にあたり、テーマとゴールを議論しました。この半年間MIRAIS活動で関わってくれた全ての人(仲間、パートナー、子どもなど)や機会に対する感謝の気持ちと、卒業パーティーを一区切りとして、新たな自分をスタートさせようという気持ちを表現したいという全員一致の想いから決定しました。そして、最終的なゴールとして、前例のない100名以上のメンバーが参加する卒業パーティーのため、誰一人として置いてけぼりにしないこと。そして当日はメンバー一人一人が主役となれるよう「皆が主役。残り1ヶ月を悔いのないように」というゴールを掲げ、当日までの1ヶ月間、盛り上げるためのコンテンツの投稿と当日のコンテンツ内容の準備を進めていきました。


<企画の事前準備の画像:サプライズ企画の募集>


<企画の事前準備の画像:卒業アルバム製作の案募集>

"卒業式"と”謝恩会”をコンセプトに、涙と笑いのコンテンツを詰め込んだ濃密な2時間

ここからはいよいよ卒業パーティーの模様をご紹介します。

【卒業式プログラム】開催時間:45分間 参加者:5期・6期

1.開式の言葉・注意事項

2.MIRAIS校歌斉唱

3.まゆみん&卒パ委員からのサプライズ企画

4.まゆみん学校長式辞

5.5期答辞(コール&レスポンス)

6.祝電披露(MIRAIS1期~4期卒業生からのメッセージ)

7.閉式の言葉

オープニングムービーでは学校をモチーフに再現した映像と育休テーマを掲げたメンバーの写真を上映。最初を思い出して涙するメンバーもいる中、オリジナルの校歌やコール&レスポンスを事前に収録し上映。思い出を共有しながら涙も笑いもありのコンテンツで卒業式は終了しました。


【謝恩会プログラム】開催時間:1時間10分 参加者:5期

1.開会宣言・実行委員挨拶(代表:みーさん)

2.乾杯

3.5期卒業生有志による催し(ゲーム・タイムカプセル企画)

4.卒業アルバムMOVIE 

5.催し企画の結果発表

6.記念撮影

7.卒パ委員より閉会宣言 

前半の真面目な雰囲気とは一転、全員参加型のゲームや企画を開催。その中でもオンラインならではの「タイムカプセル企画」では、1年後の自分自身への手紙をSNSと外部のクラウドサービスに託すことで、オンラインでもまたメンバーが集まることを約束しました。MIRAISに参加する際に、各自が育休テーマを設定しており、原点に立ち返ることの大切さを一年後にもう一度思い出してほしいという想いを込めたものになっています。

160人という人数がいる中、「皆が主役」になれるよう最後のエンディング動画に至るまで、参加した一人一人の形跡を感じられるように、最後の最後まで工夫を凝らした演出で終了しました。

ここからがスタート

育休コミュニティを通して大切な仲間や新たな才能、有意義な時間など得たものはみんな様々です。卒業パーティーという最後のイベントでひとまず5期のMIRAIS活動は終了となりますが、今日までの日々を糧にしながら、それぞれの道を歩むことと思います。

これから目の前に壁が立ちはだかる時がやってくるかもしれません。その時は、この半年間を思い出してみてください。MIRAIS5期で得た経験によりその壁を越えることが容易なものに思えるかもしれません。この自信を胸に、次のステップへ進んでいってください!


5期MIRAIS卒業パーティー実行委員       

みーさん、こっしー、あんちえ、ゆきのん

りっちゃん、まつもん、ひろちゃん、のっちゃん

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?