【家庭と仕事の両立アンケート回答募集中】”withコロナ時代「本当に必要な両立支援&働きやすさ」とは何なのか?

「あなたの会社は、復職者が本当に求めているものを理解していますか?」

「withコロナで進んだ制度、心おきなく使うことができていますか?」

「withコロナ時代の働き方で満足していますか?」


私たち育休コミュニティ「MIRAIS」(以下、MIRAIS)は、多様な背景、価値観をもつメンバーが有意義な育休や復職後の働き方について日々考え活動しています。

メンバーの中には、初めて育休を取得し、子どもを産んでみて「これまで自分を含め、育休から復帰する人(以下、復職者)のことをどこまで理解していたのか?」と疑問を持つ人も少なくありません。


そもそも出産や育児を経験していない人は、

・復職者の本音を知れる機会が少ないのでは?

・必要な配慮が分からず、ミスマッチがあるとしたら勿体ないのでは?

と私たちは考えました。


またwithコロナで「柔軟な働き方」が拡充したことで、水面下にあった環境・風土における「働きにくさ」が浮彫になってきていると感じています。


そこでwithコロナ時代の多様な価値観を認め合う社会の実現を目指し、「家庭と仕事の両立アンケート調査(5分程度)※」を実施し、1つのメッセージを発信したいと思っています。


そのメッセージとは、

\”withコロナにより変化している本来必要な両立支援&働きやすさとは!”/

本来必要となる両立支援や最終的に目指す働きやすさの理想とは何なのか?

有意義な育休を過ごし、今後の働き方や家庭との両立をどうしていくか?を日々考えているからこそ、問題を浮き彫りにし、MIRAISとして社会へ発信したいと考えています。

アンケート内では両立において会社に求めることやwithコロナにおける変化など、様々な角度から両立&働き方に関する質問をしています。


5分程度で答えられる内容となっておりますので、一緒にわたし達の想いを発信しませんか?


アンケート実施期間:2021年2月17日(水)23:59まで

対象者:産休、もしくは、育休取得経験のある男女

回答時間:5分程度(個人差があります)

方法: 下記URLより回答をお願いいたします。

https://forms.gle/1sAj17SddBsNNtbF9   

※MIRAISでは、産育休者等を対象に過去2度のアンケート調査を実施。1回目のアンケートでは主に産育休者自身の考え方・過ごし方について、2回目はパートナーシップについて、3回目となる今回のアンケートでは、産育休者×働く・会社という視点から課題を明らかにし、より働きやすい社会の実現に向けてメッセージを伝えたいと考えております。

育休コミュニティ「MIRAIS」

「なんとなく育休」をなくそう。 2018年9月より活動する、産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。 私たちと一緒に有意義な育休を過ごしませんか?