「助産師 上田 美和さんの生と性のおはなし会」2回にわたり、開催しました!
MIRAISには、メンバーの「やってみたい!」を後押しする「MIRAIS助成金」の制度があります。
今回はこのMIRAIS助成金を利用し、上田さんのおはなしをMIRAISメンバーに知ってほしいと思いがあり、メンバーを対象にした内部イベントを開催しました!
※第一回目はメンバーのみ、第二回目はメンバーのパートナーも一緒に学べる内容を上田さんにおはなししていただきました。
◆開催概要◆
■第一回:開催日時
2022年1月17日(月)10:30~12:30
2022年2月20日(日)14:00~16:20
■会場
オンライン(Zoom)
■参加人数
1回、2回あわせてのべ39名ほど(パートナー数名の参加あり)
■講師
上田 美和氏
○助産師、看護師
○ここからいふ広場 主宰 ここからいふ広場 (cocokalife.com)
○和ごころ助産院 院長 和ごころ助産院 (wagocoromw.com)
・フリースクール「いろどりアカデミー」 いろどりアカデミー*子供と大人が共に学ぶフリースクール(@irodori_academy) • Instagram写真と動画
○ブログ 「和ごころひといき村」 http://ameblo.jp/honokahitoiki/
○2児の母。
○看護師として慢性期・急性期看護を経験後、進学し助産師となる。
○助産師免許取得後は、大学病院の周産期センター、産院(「分娩台よさようなら」の明日香医院)、助産院勤務を経、自分の出産を機に地域の開業助産師となる。
○ ひとの生と死、病院と地域という両極端ともいえることを経験してきたからこそできることがある!と、生まれるときから息を引き取るときまでの女性の一生をサポートする助産師として、心と身体について学び始める。震災の年に宇都宮へ。
○出張専門での活動の後2015年4月に自然派育児を応援する<こころ>と<からだ>と<ライフ>を学べるコミュニティ施設「ここからいふ広場」を栃木県雀の宮に開設。
○「妊娠・出産・育児期のママたちが活き活きと笑顔でいることが社会の健康に繋がる」をモットーに、頭蓋仙骨療法、母乳相談ケア、いのちのおはなし(幼児・思春期教育)、不登校の親子のためのお茶会、フリースクール、和ごころ式セラピストスクールなどの活動を実施。
■内容詳細
企画者が上田氏の「生と性のおはなし会」を初めて聞いたとき、この話をいろいろな人に、MIRAISのメンバーに聞いてほしいという思いが生まれました。
7期のメンバーの中で、どのくらいのニーズがあるか不明だったため、生と性に関心があるメンバーを募り、生・性に関することをざっくばらんに話す雑談会を開催しました。
そこで、生・性に関する関心が強いことがわかり、今回の企画に至りました。
第1回目は平日に行い、メンバーのみ。
第2回目は、生・性に関してはパートナーを巻き込んで、家族で取り組んでいきたいというメンバーの声があり、1回目の内容を踏まえ、パートナーと一緒に学べるおはなし会を実施しました。
==========
2回の講義ともに、講師の上田氏による講義、質疑応答で行いました。
講義では、上田氏の経験談、今までの生・性の歴史、統計などから見る生・性の状況、こどもにどうやって伝えたら良いか、パートナーとの関わり、パートナーとの生と性のすすめ方など、盛りだくさんの内容をお話いただきました。
質疑応答では、こどもに対して、どう対応したらよいかなど、メンバーの気になること、心配事に上田氏が一つ一つ丁寧に答えるくださいました。
==========
講義、質疑応答終了後、参加したメンバー、パートナーからは、
・0歳からでも生・性について伝えられることがあることを知った
・小さなうちから伝えていくことで、生・性が受け入れやすいんだということを知った
・こどもに生・性に関する自分の思いを伝えてもいいんだと知れた
・生活の中で質問されたことも隠さず、説明してもいいんだと分かった
・こどもの質問に答えていきたい
・こどもには絵本を使って大切なことを伝えていきたい
・パートナーシップについても知れた
・パートナーとも話すきっかけになった
といった様々な感想が寄せられ、大盛況のうちにイベントを終えることができました。
性ははずかしいことではなく、自分の存在である命を繋ぐツールであり、社会の生と性の理解がもっと寛容になり、生きやすい社会になってほしいと思っています。
ぜひ機会がありましたら、皆様にも助産師上田美和さんのおはなしを聞いていただけると幸いです。
0コメント