MIRAISの活動期間は4~9月と10月~翌3月の半年間。

年に2回メンバー募集があります。期ごとにメンバーも大きく入れ替わります。

半年間のおおまかなスケジュールは以下の通りです。

*原則、会期中の追加募集はありません

**育休期間中、複数期継続して参加する方もいます


【育休テーマ】

最初に、メンバーそれぞれが「育休中のテーマ」を決めます。

テーマの達成に向けて毎月進捗を確認し、協力しあう活動をメインに行っています。

テーマは「ワークライフバランス」、「スキルアップ」、「育児」など多種多様。

テーマを持つことで充実した育休を過ごしているMIRAISのメンバーへのインタビューもぜひお読みください。


MIRAISには、コミュニティの円滑な運営を担う「チーム活動」、

目標に向けて期間限定で構成された「プロジェクト活動」、

同じ趣味や関心を持ったメンバーが集まって楽しむ「部活動」があります。

参加メンバーはいずれも有志で、自主性を重んじた組織構成になっています。

【チーム活動】

チームはMIRAISの円滑な運営のため、それぞれのミッションを担っています。

6期は新しく法務チームとクリエイティブチームが加わり、全10チームで活動しました。

zoomやメッセンジャー・Slack等を活用し、情報共有や意見交換を行いながら運営しています。

【プロジェクト活動】

目標に向けて期間限定で結成されるのがプロジェクトです。

これまで、MIRAIS PLANNER(手帳)の発行や創立3周年プロジェクトなどが立ち上がりました。

各画像から詳細ページにリンクしています!ぜひ覗いてみてください。


MIRAIS PLANNER(手帳)プロジェクト

『育休から未来図を描く』
MIRAIS公式手帳の企画・制作・販売

セルフラベルプロジェクト

自分だけのキャッチコピー『セルフラベル』

を考えるワークショップの企画・開催

育休のリアル(出版)プロジェクト

育休ガイド IKUMICHI プロジェクト

育休の戸惑いに寄り添う
キャリアのガイドwebサイトの運営

MIRAIS 周年プロジェクト

毎年8月にオンラインイベントを開催


【部活動】

同じ趣味や関心を持ったメンバーが集まって楽しんでいます。

一定の人数が集まれば、どんな部活でも立ち上げOK!

複数の部活動に所属する人も多いです。


この他にも、MIRAISの3つのバリュー

『自分にある軸を見つけて育てる』『互いの可能性を引き出す』『ノーリスクな練習場』

に合ったワークショップや交流イベントなどが多数用意されています。

仲間とともに、充実した育休を過ごしてみませんか?


活動レポート